雪渓雷鳥雲海最高でしたが。命懸けの針ノ木スバリ蓮華北葛七倉縦走

2021.10.09(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 43
休憩時間
3 時間 7
距離
8.4 km
上り / 下り
1766 / 646 m
1 29
3 29
51
30
32
51
DAY 2
合計時間
10 時間 2
休憩時間
1 時間 40
距離
10.0 km
上り / 下り
821 / 2294 m
1 1
2 2
1 27
8
3 38

活動詳細

すべて見る

結果としては、とにかく最高の2日間でした。雪渓、雲海、雷鳥さんとおしゃべり、晴天!が、反省点の多い2日間でした。 まずは水!七倉で女神様にお水をいただきありがとうございました。おかげで無事、下山出来ました。あと、ヘッドライト含めてモバイルバッテリー&コード。テン泊には荷重と体力のバランスが難しいですが、山小屋のお休み期間は、ギリの行程だと身体はすっからかんのスポンジになると身をもって知る事になりました。人生の教訓といたします。

針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 さあ!二日間の出発です。
さあ!二日間の出発です。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 扇沢駅さようなら!
扇沢駅さようなら!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ずっと、鉢と思ってましたが、よく見ると針の木岳でした。
ずっと、鉢と思ってましたが、よく見ると針の木岳でした。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 日の出まではがれ場が続き。
日の出まではがれ場が続き。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 見上げると素晴らしい峰々
見上げると素晴らしい峰々
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 しかし、テン泊装備の12キロは重い。
しかし、テン泊装備の12キロは重い。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 やっと、大沢小屋。
やっと、大沢小屋。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 百瀬慎太郎氏
百瀬慎太郎氏
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 大沢、針の木の小屋を創設して頂いた。
大沢、針の木の小屋を創設して頂いた。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 では、一礼して行ってきます!
では、一礼して行ってきます!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 紅葉も終盤に
紅葉も終盤に
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 急に!急登。
急に!急登。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 しかし、どこを見ても素晴らしい景色
しかし、どこを見ても素晴らしい景色
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 あー
あー
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 おー
おー
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 わー
わー
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 10/9でも残る雪渓。
10/9でも残る雪渓。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 鱗雲と雪渓
鱗雲と雪渓
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 雪渓第二段。
雪渓第二段。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 雪渓の巻き道が、キツくてキツくて。
雪渓の巻き道が、キツくてキツくて。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 きょえー
きょえー
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 4組の皆様に抜いていただき、峠着。登って来た北側は10時で真っ白でした。
4組の皆様に抜いていただき、峠着。登って来た北側は10時で真っ白でした。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 しかし!南側には!なんと!槍が。
しかし!南側には!なんと!槍が。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 あらあら、もう隠れてしまいました。
あらあら、もう隠れてしまいました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 峠にテント設営。ランチ終了後。
峠にテント設営。ランチ終了後。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 サブリックで楽々、楽しい!
サブリックで楽々、楽しい!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 いざ、針の木岳へ!
いざ、針の木岳へ!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 あら、太陽さん。まさか、それに登れって?
あら、太陽さん。まさか、それに登れって?
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 結構、険しいのね。太陽さん
結構、険しいのね。太陽さん
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 お!違った。その先に偉大な勇姿が
お!違った。その先に偉大な勇姿が
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 南からも雲が。
南からも雲が。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針の木岳山頂
針の木岳山頂
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 激降り。。
激降り。。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 降りの底からの黒部ダム。遊覧船が見えていました。
降りの底からの黒部ダム。遊覧船が見えていました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 底からのズバリ様。
底からのズバリ様。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 激登り中の黒部ダムと立山方面
激登り中の黒部ダムと立山方面
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ズバリ!ズバリ岳。ズバリ真っ白でしょう。
ズバリ!ズバリ岳。ズバリ真っ白でしょう。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 なぜ、そのネーミングになったのかを考えながら、ピストン。
なぜ、そのネーミングになったのかを考えながら、ピストン。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 で、また、鉢の木岳。15時にはもう全部、真っ白でした。
で、また、鉢の木岳。15時にはもう全部、真っ白でした。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 次回からは、登頂予定の山の由来をしっかり調べて。お花も。
次回からは、登頂予定の山の由来をしっかり調べて。お花も。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 で、2時に目覚め寝袋から星を見て二度寝して目覚めると!
で、2時に目覚め寝袋から星を見て二度寝して目覚めると!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 槍、穂高の神様たち。と大神様の富士さん。
槍、穂高の神様たち。と大神様の富士さん。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 これから望む稜線を見て。
これから望む稜線を見て。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 また、槍みて
また、槍みて
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 手前が歩く予定の稜線。その先が槍、穂高、その他歴々たる皆様。
手前が歩く予定の稜線。その先が槍、穂高、その他歴々たる皆様。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 おー。
おー。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 テント片付けていかねばならぬのに。
テント片付けていかねばならぬのに。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 で、出発です。
で、出発です。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 昨日の針の木岳、ズバリ岳様がモルゲンなんちゃら。気味に輝いてまた、足止め。
昨日の針の木岳、ズバリ岳様がモルゲンなんちゃら。気味に輝いてまた、足止め。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 下から針の木山荘。蓮華岳の悠然たる影。その上に針、ズバリ、赤沢岳の皆様。
下から針の木山荘。蓮華岳の悠然たる影。その上に針、ズバリ、赤沢岳の皆様。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ヴァー。
ヴァー。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 スマートなあたしの影と立山の峰々も見えて来て。
スマートなあたしの影と立山の峰々も見えて来て。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 これまた、奇跡的な蓮華岳までの稜線。嬉しくて泣きそう。
これまた、奇跡的な蓮華岳までの稜線。嬉しくて泣きそう。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 と、また!奇跡が。雷鳥様の誘導!
と、また!奇跡が。雷鳥様の誘導!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 人生初の雷鳥に!言葉に詰まり、あら、こんにちは!10分くらいお話ししました。
人生初の雷鳥に!言葉に詰まり、あら、こんにちは!10分くらいお話ししました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 で、祠に。
で、祠に。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 山頂到着。
山頂到着。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 北から南にかけては雲海が広がり。
北から南にかけては雲海が広がり。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 南、西は峰々が連なり。
南、西は峰々が連なり。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 北、東、南のパノラマ。
北、東、南のパノラマ。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 時間を忘れて。一時間位いました。
時間を忘れて。一時間位いました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 これからの激降り登りを知らずに。
これからの激降り登りを知らずに。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 知らないけど、素晴らしい稜線。
知らないけど、素晴らしい稜線。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 今日はのんびり稜線から日本全部見られるぞ!?と
今日はのんびり稜線から日本全部見られるぞ!?と
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 降りは細かいガレ場が続き、登りはクライミング。道中、厳しい過ぎて割愛します。
降りは細かいガレ場が続き、登りはクライミング。道中、厳しい過ぎて割愛します。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 命懸けで、北葛岳に到着。
命懸けで、北葛岳に到着。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 標識、山名なく。標高のみ。
標識、山名なく。標高のみ。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 また、槍穂高は素晴らしいが、
また、槍穂高は素晴らしいが、
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 立山方面も、しかし、時間は?
立山方面も、しかし、時間は?
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 来た道も振り返り、水はもつのかしら?と不安になり。
来た道も振り返り、水はもつのかしら?と不安になり。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 しかし、きっと船越小屋はやっているだろう!と信じて。
しかし、きっと船越小屋はやっているだろう!と信じて。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 次の七倉岳に目をやると、お!近いじゃない!
次の七倉岳に目をやると、お!近いじゃない!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 と、安心してまた、来た稜線を振り返り。自己満足に酔いしれて。
と、安心してまた、来た稜線を振り返り。自己満足に酔いしれて。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 最終目的地、七倉ダムが見えている。
最終目的地、七倉ダムが見えている。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 しかし、その後、またまたの激降り登りが待っていて。写真どころではなく。
しかし、その後、またまたの激降り登りが待っていて。写真どころではなく。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 水も底をつきかけて、山頂に到着!
水も底をつきかけて、山頂に到着!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 しかし、景色はずっと素晴らしい!
しかし、景色はずっと素晴らしい!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 そこで奇跡の出会いが。針の木から命懸けで縦走のお話しをして、小屋がやってない。水場も水出てない情報を得た方に水が、、と。
そこで奇跡の出会いが。針の木から命懸けで縦走のお話しをして、小屋がやってない。水場も水出てない情報を得た方に水が、、と。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 なんと!500mlいただきました!山頂相場2万円!涙が出るほど感謝です。
なんと!500mlいただきました!山頂相場2万円!涙が出るほど感謝です。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ひと安心の記念撮影。名実ともに影を撮ると書いて、撮影って言うんですね。
ひと安心の記念撮影。名実ともに影を撮ると書いて、撮影って言うんですね。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 やってない小屋にさよなら!
やってない小屋にさよなら!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ありがとう!
ありがとう!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 なにやら、右手に花畑。
なにやら、右手に花畑。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 では、下山して行きます!
では、下山して行きます!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 黒部ダムともおさらばして。
黒部ダムともおさらばして。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ベンチで一休み。
ベンチで一休み。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 まだまだ、水不足が否めない。天の助けの雲海下は曇天。無事、七倉山荘まで下山できました。コーラ、ファンタガブ飲み!で下痢。。。
まだまだ、水不足が否めない。天の助けの雲海下は曇天。無事、七倉山荘まで下山できました。コーラ、ファンタガブ飲み!で下痢。。。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。