穂高岳縦走 1日目 上高地から南岳小屋へ ワクワクの登山道

2021.07.22(木) 日帰り

DAY 1

(先日アップした 穂高岳縦走〰️南岳・大キレット・北穂高岳・北穂高岳南峰・涸沢岳・奥穂高岳・前穂高岳のDayryバージョンです。まとめ直してみました)  今年も夏山シーズン開幕🤩梅雨明け一番はどこ行こ💖💖今年はオリンピック連休もあるし...  と言うわけで...大キレット💨💨💨 これを折角の四連休なんですから、ゆったりと歩こう🎶🎶🎶となったのでした。    1カ月ぶり…無事、初日の早朝、上高地ベースに立てたのでした🔥 さすがに4連休だけに混んでいますね。スタートの準備に余念がない👍 ハイドレーションをセットして、カメラを首に掛けてリュックを背負ってささっとスタート...💨💨 今回は、SPORTIVAのエクイリビウムデビューなんです🥾  最大の特徴である、軽さは、上高地を出発してすぐ感じられました。  普通に歩いてるのに、どんどん、前を行く人をパスしていく🎶  登山の開始1時間は、暖気運転...ペースを抑え、息が上がらず、汗をかかず...なんですが⁉️今までのSportiva Trango Cube GTXに比べて300g位の差なんですが...(一足分) 明神で給水💦上高地から徳澤まで1時間18分...いいペースです💨  いつもゆっくり朝ごはん☕🍞🌄する徳澤は軽く通過💨今回は行動時間が長いので、カレーを食べてると8時過ぎてしまうので我慢😖    横尾でも給水💦上高地から2時間10分 暑くなりそうなのでポカリスウェットを頂いて...🥤 まだまだ、涼しいのと、やはり槍沢を吹く風が心地良い。途中の槍見河原からは槍の穂先が見えました⛰️  さすがに、河辺から離れて登りだして、暑さを感じはじめた槍沢ロッジで持参したおにぎりとパンで朝ごはん☕🍞🌄  この時点で、かなり日差しが強く、日陰に潜り込んで休みました。それから、水の補給もぬかりなく👍1L 取り敢えず、この時点で、シャツはドライな状態にリセットします✨  さて、槍は見えるかな~っと、見えました。木々の上にちょこんと穂先を出していました⛰️  さて、ここからが本格的な登りです...が...暑い☀️😵💦ホントに樹林帯の中、サウナみたい🔥🔥🔥ともかく、汗を出来るだけ掻かないように、かつ、呼吸が上がらないようにペースを落として進みました🤔  ババ平までなんとかたどり着いて、ふたたび槍沢の涼風を受けて、少し涼しくなって、そこからヘソ曲がり...じゃなかった、大曲までは難なく👍  さあ、大曲から天狗原分岐までがキツいのです💦💦💦登りがキツくなり出して、何より暑い☀️😵💦時々、陽が陰ったりしてくれて少し有難い。  なんとか天狗原分岐まで到達💦休むことなく、そこから、雪が残る槍沢をトラバースして天狗池へ🎶 ここで水を補給しようと思ったのですが、雪の下…  さらに、少し登って、天狗池へ...  おっと〰️〰️〰️😱天狗池が...💦 まだ雪に被われて...(T^T)8月10頃にならないと池が現れないらしい...去年は雪はなかったのに...  でも、槍沢ロッジで補給した水はここの手前で飲み干してしまったので、天狗池からの雪解け水を1L👍これがむちゃくちゃ旨い水。  ここで、ランチ☀️🍴 南岳小屋に向かうご婦人二人組とお話をしながらのランチ。でも、逆さ槍見たかった😥  ここからは、右手に槍の穂先を見ながらの登りになります。  雲が出てきて、陰ってきて涼しい...でも。登りは苦手...で、足が軽くつってきた。今日は水分は十分とっているのですが、なにしろ、荷物が重めだからかな?  大きな岩の上にリュックを下ろして、お薬タイム💊芍薬甘草湯を飲んでスタート💨解熱鎮痛剤と芍薬甘草湯は必須アイテムですね。  このルート、大きな岩がゴロゴロしている区間を抜けると、傾斜が急になります...自分は、きつくなってるのと脚が再度攣らないようにホントにゆっくりと休み休み進みます...と、雨が降ってきた☔。悔しいけどレインウエアを羽織ってスタート💨  梯子、鎖が出てくると稜線はもう少しです...ほどなく、天狗池分岐へ到着。3,000mの稜線デスヨ〰️🎶  そこからは、南岳山頂をきわめて南岳小屋へ。飛騨側では、雷が鳴っていました⚡⚡⚡ 槍沢側は大した雲でもないのですが、飛騨側、安曇野はもりもりとした積乱雲で、こりゃ雷雨だろうと思っていたらその通りでした👍  こんなシチュエーションではありますが、しっかり、南岳山頂をピークハントして、記念撮影をして小屋へ下りていきました💦  ここまで、消費した水は、補給場所とLで上高地700ml 明神350ml 横尾350ml 槍沢ロッジ1L+350ml 天狗池1L と合計3,750mlでした。暑いですから、これでも足りないかも...💦💦💦    小屋に着いて、部屋に荷物を置いて、夕食...ガッツリごはん🍚🍚今日一日で消費カロリー5,600kcal・・・食べても食べすぎることはありません‼️  そして、南岳小屋名物の夕日は...岐阜県側にモリモリと立ち上がった入道雲を裏から眩しく照らすのでした。天気予報は🎵明日は大キレットだぁ〰️😅(2日目に続く)