念願の鉱泉道場アイスと硫黄の勇気ある撤退!

2024.02.25(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

遂にこの日がやって参りました! だけど帰りたいなーと思うほど気持ちはダダ下がり、初日天気も悪いし、道場前に上行くか行くまいか悩み、鉱泉着直前の強風で、「あ!やめよ♡」と、ココヘリのテキスト片手に潔く小屋での休養を決意。 2年越しの鉱泉道場は、今季最高に天気悪い中だったそうですが、気温がいつも晒されてる程度だったので辛くもなく、何本も登らせてもらい、お褒めの言葉までいただき、とても充実した時間となりました。 来年も来たい! そして夜ご飯は、ラッキー☆ステーキ! なかなかのボリュームで大満足! 部屋は個室に1人入れてもらえて良かったけど、韓国人小団体が2、3いて、どちらも消灯しても大きな話し声が聞こえたり、なぜか廊下ダッシュしたり。 そして消灯と同時に暖房も消え、お布団が薄かったので寒く、なんだかあまり眠れませんでした…。 でも朝もご飯は美味しいお魚で大満足! 胃の小さい私には食べ過ぎの量でした(^◇^;) 朝には風も止み、取り敢えず上がれるところまで!と硫黄岳へ向かいましたが、取り付き後3分の1でやめました。 赤岩の頭で10m/sくらい吹いてたけど、昨日の同志が1人先行したトレースあるし、と思ってとりついた途端に、地吹雪で見えなくなるわトレース無くなるわ…。 なんだか危ないなと思い、やめて帰ってきました。 少し悔しいけど、お陰で天野さんに教わったことを頭に置きながらの歩行練習はかなり出来たし、何より命を持って帰ることができたので、これはこれで経験値を足したということで良しとしましょう。 そうなればさっさと下山ですが、鉱泉からは先日ゲットしたおもちゃチェンスパに履き替えザクザク進むと、やっぱり風も降りてきたようで、八ヶ岳ブルーに昨日のパウダーが舞い、なんだか綺麗な景色をたくさん見られました。 雪は2、30cmは積もったようで、昨日雪がなかったような辺りも白くなってました。 帰りの駐車券でのコーヒーがあまりに美味しくて、おかわりまでしちゃいました(^◇^;) 帰る間際、昨日道場で一緒だったけど今日赤岳に向かったお父さんと再会。 あちらも爆風だったらしく、しかも新雪多くてアイゼンが効かないほどで、同じく稜線で引き返してきたとのこと。 こうなると硫黄取り付きから見えなくなったお兄さん、行ったのかなぁ、落ちてないかなぁ、と心配。 ともあれ、雪道アイゼンは楽しい、アイスも楽しい、と再確認できましたし、昨日のガイドさんの鳴海さんも「冬山は少しずつレベルアップするのが良い」と言うので、無理せず下山精神を成長させたということで、今回も無事下山を感謝!笑