2019.8.11 山の日登山 針ノ木岳

2019.08.11(日) 日帰り

DAY 1

山の日だからってわけではなく、長野の友達の家に遊びに行った帰り、どうせ長野にいるのだから横手山でペルセウス流星群見るか、涼を求めて雪渓登りするか迷った結果後者に。 夜9時すぎ扇沢駅の登山者用駐車場に着きました。あと5台くらいしか空いていませんでしたが、上の有料はまだまだ余裕でした。朝4時くらいに起きたらちょうど有料駐車場も満車に。登山客だけではなく、黒部ダム観光の人も前泊してるみたい。 15時に下山したらまだまだ車の列がずらーり。柏原新道から1キロ以上下にも路肩に駐車していました。扇沢駅スタッフの方交通整理お疲れ様です。お盆恐るべし🤭🤭🤭 針ノ木岳は樹林帯、沢、ハシゴ、雪渓、ガレ場、岩場とバリエーション豊富で飽きがこない。なんて言っても白馬、剣立山、黒部源流、槍ヶ岳と北アルプスが360度見渡せて、北アルプス最高ー!!!って思えるいい山でした!