中央アルプス縦走その②

2023.07.17(月) 日帰り

DAY 1

間違えて活動停止ではなく終了を押してしまったので記事が2つになりました😅 さてさて、2日目は長い長い道のりになるので3時出発の所早く起きたので2時半出発です。 まだ起きてる人もちらほら出発してる人は我々の前に1人だけ、 流石に標高高いだけあって寒いっす。 2日目は打って変わってめちゃくちゃお天気で満点の星空の元ブラックスタート! 千畳敷駅まで一旦戻って目標の空木岳に向かいます! 島田娘というピークの名前に驚きつつ稜線に出たら風が強くて肌を刺す! 同時に空がどんどん焼けてきた、 この景色を目の当たりにしてこの時間にこの稜線に我々だけ、最高しかない! しばらくその絶景に見惚れた。 こっからはひたすら稜線歩きです。 我々が歩く道のりがずっと見えるから迷う事はなく進む。 檜尾岳向かう途中、なんか物凄く眠気が襲う。 頭もクラクラするし空腹もあってハンガーノック?な気配、 何とか檜尾岳到着! とりあえず目をつぶって呼吸を整える、それからラーメンを食べてまた目を閉じる。 正直これから空木岳まで行けるか物凄く不安だった。 少し休憩してからずっと遠くから気になっていたジブリに出てきそうな丘の上の避難小屋🛖 めちゃくちゃ可愛い赤い屋根小屋😍 疲れてるけどちょっと寄りたくなるよね。 相方と話し合い時間的にも空木岳までまだ行ける範囲。 向かいましょう! こっからはひたすらあの聳え立つ岩山の姿を見ながら歩くやはりどこまでも続く稜線は最高だ! ようやく、空木岳直下の木曽殿山荘でccレモン入れて水場で水確保! またお腹が減ってきた、行動食結構食べてたのにな。 またクラクラしたくないのでラーメンと尾西を食べて準備万端! いざ最後の急登へ! 岩登りのおかげか標高を一気に稼げる!こりゃいい。 あっという間に目的地、空木岳登頂! ややガスが登ってきたけどめっちゃいい景色!ご褒美はこうじゃなければ😆 駒峰ヒュッテでコーラを飲む!やはり山コーラ最高です! さて、ここからバス停までの下山が始まります。 正直最後の2時間くらい辛すぎてもはや記憶を失いました🤣笑。 膝痛い、足痛い、本当に長かった。。下山が、こんなに長いとは、、。無事下山出来て本当に良かった🥺 最後辛かったけどそれを吹っ飛ばすほどあの稜線、景色はやはり最高でしかない。 バス停に、並びたくはないけど、またここに来ようと思える程だ! そんなこんなで相棒と行く中央アルプス縦走これにて            完。