おっさんバースデー奥穂高岳・涸沢岳-2019-09-18〜09-19

2019.09.18(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
473 / 1945 m

1年ぶりの奥穂高岳。 午前2時🌙自宅出発、車🚙で中央道松本IC経由して沢渡駐車場🅿️から上高地入り。 朝6:00小雨☂️が降ったり🌧やんだりチョイ強めに降る☔️なか涸沢を目指します。 今回は涸沢行きを目標にしていた相方を無事に連れて行くことが最重要ミッション💪! ちなみに去年は1泊2日ソロで涸沢テント泊⛺️し、翌朝奥穂登頂後、涸沢に下りテント撤収して上高地へ夕方下山するという忙しい山行だった。 なので今年は涸沢泊まりのみの相方ペースを優先して進みます。進んだハズなのだが。。。 とりあえずコースタイム程度で相方を涸沢ヒュッテに無事デポし、、 ここからはソロで穂高岳山荘へ向かっちゃいます。 途中ザイテンですれ違う方々から上の荒天🌪情報をいただきながらも天候⛅️回復とともに高度を上げ、穂高岳山荘到着する頃にはガスが散りはじめ、景色も眺望。 山荘にチェックイン後、涸沢岳へ往復。 16:00頃には、やっと涸沢カールを眺めながらの🍺ビールでおっさんソロ🎉バースデー🌙 翌朝5:00過ぎにヘッデン💡つけて奥穂登頂開始。 30分ほどで山頂、眺望は素晴らしく北アルプスの山々はもちろん富士山、八ヶ岳、南アルプス、立山なども美しい☀️ その後は、小屋で夕食時ご一緒したり奥穂高登頂時に話した方々からの前穂岳沢方面やジャンダルム西穂への誘惑を振り切って、 ワシ何がなんでも涸沢へ戻らねばならんのじゃー!と自己暗示をかけ、 飛脚ピストンで涸沢に下り、散策していた相方を回収して、無事上高地へ下山しました。 何はともあれ、今年も奥穂高を全身で感じられて最高でした!めでたし🎉🎂!