姫次・蛭ヶ岳・ミカゲ沢ノ頭・臼ヶ岳・金山谷ノ頭・檜洞丸

2023.07.23(日) 日帰り

DAY 1
2182 / 2030 m

10日後の槍ヶ岳に向けて山力を養うために神奈川県最高峰へ 姫次の手前まで鬼急坂で何度か縦走断念しようかと頭によぎる しかしそこからは長めのボーナスステージが待っていたので蛭ヶ岳山頂までは何とかクリア 蛭ヶ岳山頂から檜洞丸までは上級者向けと看板に書いてあったので気を引き締めて進む 山道は狭くザレてて確かに難易度は決して低くないが鎖を使いながら気を付けて進めば特に問題はないかなと 1番の問題は草と虫がヤバかった あれはもう道では無いレベル… 距離が長く後半は足が常にプルプルしてたが危なげ無く下山出来ました 槍ヶ岳前の良いトレーニングにはなったけどガスガスで景色も見れず、そしてとにかく暑い! 7、8月の低山トレイルは5時間くらいが限度かな 水は4.5㍑ほぼ無くなったけど、もしピーカンだったら間違いなく干からびてたと思う ただ今更ながらハイドレーションは飲んだ後、ホースの残り水を一度息を吹いて戻してやると何時でも冷たい水が飲めるという初歩的な技を身に付けましたw