大雪渓から白馬三山・小蓮華、栂池までの縦走 白馬の王子様は男前だった

2022.07.30(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 55
休憩時間
2 時間 22
距離
10.4 km
上り / 下り
1951 / 482 m
DAY 2
合計時間
7 時間 7
休憩時間
2 時間 3
距離
9.8 km
上り / 下り
453 / 1321 m

活動詳細

すべて見る

一年越しの白馬に行って来ました。 天気予報は良くなかったのですが、山の天気らしく朝方は素晴らしい天気に恵まれました。 大雪渓って、甘く考えてましたけど、落石の数と大きさを見ると安易に考えちゃいけないですね。今回は軽アイゼンを新調していきました。チェーンスパでは、やっぱり滑ってる人が多いように思います。大雪渓で体力をつかいますが、残りの登りの方がキツイように思います。ただ、綺麗なお花畑が出迎えてくれます。 今回は1日目に杓子岳と白馬鑓ケ岳を宿舎からピストンする予定だったのですが、遠雷が聞こえ始めたので、杓子岳のみにしました。でも、そんな時にはもしやと思っていたら、いました雷鳥の親子。ラッキーです。 2日目は白馬山頂でご来光をむかえ、そこから白馬大池迄極上の稜線歩きを堪能しました。稜線フェチの私には堪らない登山道でした。なんだか、白馬鑓ケ岳を越えて唐松まで不帰の剣にチャレンジしたくなりましたよ。 今回の宿: 村営白馬頂上宿舎の食事がとてもおいしく、お弁当もレベルが高かったです。3000m近い場所で食べる弁当の水準超えてます。 下山後のお風呂: 八方尾根には有名な八方の湯がバスの発着場所近くにありますが、栂池は現在ありません。タクシー代はかかりますが、白馬乗鞍に一軒日帰り温泉があります。600円と格安です。

白馬岳・小蓮華山 土曜日の朝は人でいっぱい
土曜日の朝は人でいっぱい
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓ケ岳の向こうから降りて来る時は、ここに来るのか。
白馬鑓ケ岳の向こうから降りて来る時は、ここに来るのか。
白馬岳・小蓮華山 晴れたー。たぶん8時くらいまでだろうけど感激
晴れたー。たぶん8時くらいまでだろうけど感激
白馬岳・小蓮華山 有名な
有名な
白馬岳・小蓮華山 大雪渓が見えてきました
大雪渓が見えてきました
白馬岳・小蓮華山 軽アイゼンをつけて、いざ出陣。チェーンスパの人も結構いたけど、六本ツメをお勧めします。
軽アイゼンをつけて、いざ出陣。チェーンスパの人も結構いたけど、六本ツメをお勧めします。
白馬岳・小蓮華山 落石がゴロゴロ、コワ。
落石がゴロゴロ、コワ。
白馬岳・小蓮華山 結構登って来ましたけど、まだ半分です。大腿筋がきついです。
結構登って来ましたけど、まだ半分です。大腿筋がきついです。
白馬岳・小蓮華山 このまま晴れててくれないかな。
このまま晴れててくれないかな。
白馬岳・小蓮華山 と思っていたら、下からガスってきました。
と思っていたら、下からガスってきました。
白馬岳・小蓮華山 落石が目の前で。
落石が目の前で。
白馬岳・小蓮華山 やっと大雪渓終了です。
やっと大雪渓終了です。
白馬岳・小蓮華山 大雪渓を過ぎるとお花の楽園が始まります。
大雪渓を過ぎるとお花の楽園が始まります。
白馬岳・小蓮華山 お花畑1
お花畑1
白馬岳・小蓮華山 お花畑2
お花畑2
白馬岳・小蓮華山 小雪渓の上にヘリがホバリング。救助されているところを初めて間近に見ました。だけど、小雪渓の下なら滑落するのは分かるけど、上は?何してたんだろ。流石に人が上へ吊り上げられていくところは遠慮しました。でも、救助隊員の訓練度はすごいです。上空にホバリングを初めてものの数分で完了していました。救助隊員の方々に感謝です。
小雪渓の上にヘリがホバリング。救助されているところを初めて間近に見ました。だけど、小雪渓の下なら滑落するのは分かるけど、上は?何してたんだろ。流石に人が上へ吊り上げられていくところは遠慮しました。でも、救助隊員の訓練度はすごいです。上空にホバリングを初めてものの数分で完了していました。救助隊員の方々に感謝です。
白馬岳・小蓮華山 お約束の小雪渓横断です。ツボ足でも可能でしょうが、一旦滑落したら落ちる落差が大きいので大怪我間違いない。私には無理です。というか軽アイゼンかチェーンスパつけましょうね。
お約束の小雪渓横断です。ツボ足でも可能でしょうが、一旦滑落したら落ちる落差が大きいので大怪我間違いない。私には無理です。というか軽アイゼンかチェーンスパつけましょうね。
白馬岳・小蓮華山 やっと避難小屋まで来ました。
やっと避難小屋まで来ました。
白馬岳・小蓮華山 ここからがきついのよ。
ここからがきついのよ。
白馬岳・小蓮華山 お花畑3
お花畑3
白馬岳・小蓮華山 お花畑4、ここは暫く見とれてました。よくあるチングルマの群生とは違って、色んな植生が混在するお花畑って余り多くない気がします。
お花畑4、ここは暫く見とれてました。よくあるチングルマの群生とは違って、色んな植生が混在するお花畑って余り多くない気がします。
白馬岳・小蓮華山 頂上宿舎が見えてきました。
頂上宿舎が見えてきました。
白馬岳・小蓮華山 到着です。
到着です。
白馬岳・小蓮華山 チェックインをして、お昼にカレーと生ビールを頂きます。山のカレーは旨いと決まっている。でも、今まで食べたカレーNo.1はあそこだな。
チェックインをして、お昼にカレーと生ビールを頂きます。山のカレーは旨いと決まっている。でも、今まで食べたカレーNo.1はあそこだな。
白馬岳・小蓮華山 可愛いお花
可愛いお花
白馬岳・小蓮華山 ガスが出てきました。旭岳。
ガスが出てきました。旭岳。
白馬岳・小蓮華山 こましゃくれたとはコマクサのためにある言葉かしら。
こましゃくれたとはコマクサのためにある言葉かしら。
白馬岳・小蓮華山 杓子岳へ向かう途中ガスが晴れて白馬岳が勇姿を見せました。男前や。
杓子岳へ向かう途中ガスが晴れて白馬岳が勇姿を見せました。男前や。
白馬岳・小蓮華山 これから向かう杓子岳。結構キツそう。
これから向かう杓子岳。結構キツそう。
白馬岳・小蓮華山 なんと素晴らしいお花畑。
なんと素晴らしいお花畑。
白馬岳・小蓮華山 見惚れて歩行ペースが上がりません。
見惚れて歩行ペースが上がりません。
白馬岳・小蓮華山 杓子岳頂上に着くころ、すっかりガスガスに。
杓子岳頂上に着くころ、すっかりガスガスに。
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓ケ岳も隠れてしまいました。
白馬鑓ケ岳も隠れてしまいました。
白馬岳・小蓮華山 一瞬ガスが晴れて白馬岳が姿を見せました。
一瞬ガスが晴れて白馬岳が姿を見せました。
白馬岳・小蓮華山 杓子岳の西側を望む。
杓子岳の西側を望む。
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓ケ岳へ向かいます。
白馬鑓ケ岳へ向かいます。
白馬岳・小蓮華山 杓子岳から下って白馬鑓ケ岳への登りが見えた頃、南のほうから遠雷が。いかんいかん、引き返すことにします。
杓子岳から下って白馬鑓ケ岳への登りが見えた頃、南のほうから遠雷が。いかんいかん、引き返すことにします。
白馬岳・小蓮華山 こういう時は、ひょっとして思っていたら、運よく雷鳥が山道脇に現れました。
こういう時は、ひょっとして思っていたら、運よく雷鳥が山道脇に現れました。
白馬岳・小蓮華山 分かりづらいけど、ヒナが3羽見えますか?
分かりづらいけど、ヒナが3羽見えますか?
白馬岳・小蓮華山 雨が降り始め、雷⚡️に追われながら宿舎に逃げ帰った食堂で、数量限定プリンを頂きます。美味しゅうございました。
雨が降り始め、雷⚡️に追われながら宿舎に逃げ帰った食堂で、数量限定プリンを頂きます。美味しゅうございました。
白馬岳・小蓮華山 夕食後、雨上がりの杓子岳と白馬鑓ケ岳。
夕食後、雨上がりの杓子岳と白馬鑓ケ岳。
白馬岳・小蓮華山 下界も見えます。
下界も見えます。
白馬岳・小蓮華山 朝食は弁当にしてもらいました。オカズが品数多くてびっくり。ちょっと想像を超えていました。
朝食は弁当にしてもらいました。オカズが品数多くてびっくり。ちょっと想像を超えていました。
白馬岳・小蓮華山 夕暮れの杓子岳と白馬鑓ケ岳。
夕暮れの杓子岳と白馬鑓ケ岳。
白馬岳・小蓮華山 綺麗な夕空を背景に旭岳。
綺麗な夕空を背景に旭岳。
白馬岳・小蓮華山 おや?槍様ではありませんか。一ヶ月後にご挨拶に伺います。
おや?槍様ではありませんか。一ヶ月後にご挨拶に伺います。
白馬岳・小蓮華山 剣様もおやすみなさいませ。
剣様もおやすみなさいませ。
白馬岳・小蓮華山 向こうにうっすらと能登半島と富山湾が見えるの分かりますか。
向こうにうっすらと能登半島と富山湾が見えるの分かりますか。
白馬岳・小蓮華山 宿舎の上から
宿舎の上から
白馬岳・小蓮華山 明朝、ヘッデンつけて白馬岳山頂へ。光量が小さいライトの女性二人とご一緒に。お礼にコーヒーをご馳走になりました。
明朝、ヘッデンつけて白馬岳山頂へ。光量が小さいライトの女性二人とご一緒に。お礼にコーヒーをご馳走になりました。
白馬岳・小蓮華山 東の空が明るくなって来ました。
東の空が明るくなって来ました。
白馬岳・小蓮華山 山頂西側は雲海が流れていました。
山頂西側は雲海が流れていました。
白馬岳・小蓮華山 来るか
来るか
白馬岳・小蓮華山 いらっしゃいました。合掌。
いらっしゃいました。合掌。
白馬岳・小蓮華山 ご来光は何度見ても美しい。
ご来光は何度見ても美しい。
白馬岳・小蓮華山 剣様もご機嫌麗しゅう。
剣様もご機嫌麗しゅう。
白馬岳・小蓮華山 白馬山頂なんですが、実はこの周りに100人くらい人がいます。
白馬山頂なんですが、実はこの周りに100人くらい人がいます。
白馬岳・小蓮華山 いい時間を有難うございました。
いい時間を有難うございました。
白馬岳・小蓮華山 これから向かう稜線です。稜線フェチの私にはこたえられません。
これから向かう稜線です。稜線フェチの私にはこたえられません。
白馬岳・小蓮華山 流れる雲海って初めて見たよ。
流れる雲海って初めて見たよ。
白馬岳・小蓮華山 おっ!遠く富士山も。
おっ!遠く富士山も。
白馬岳・小蓮華山 旭岳に別れを告げて。
旭岳に別れを告げて。
白馬岳・小蓮華山 名残り惜しい白馬の王子様。
名残り惜しい白馬の王子様。
白馬岳・小蓮華山 向かう方向が凄いことになってる。
向かう方向が凄いことになってる。
白馬岳・小蓮華山 白馬山頂がもうあんなに離れてしまった。
白馬山頂がもうあんなに離れてしまった。
白馬岳・小蓮華山 槍様サヨナラ。
槍様サヨナラ。
白馬岳・小蓮華山 5分経ったらガスが何処かへ。
5分経ったらガスが何処かへ。
白馬岳・小蓮華山 この山脈の先は親不知へ続きます。
この山脈の先は親不知へ続きます。
白馬岳・小蓮華山 優勝ーーー。
優勝ーーー。
白馬岳・小蓮華山 白馬三山を北から。みんな男前や。
白馬三山を北から。みんな男前や。
白馬岳・小蓮華山 ダイヤモンド💎なんとか。
ダイヤモンド💎なんとか。
白馬岳・小蓮華山 ドラクエで新しい剣を見つけたぞ。
ドラクエで新しい剣を見つけたぞ。
白馬岳・小蓮華山 コントラストが美しい。
コントラストが美しい。
白馬岳・小蓮華山 かわいいです。
かわいいです。
白馬岳・小蓮華山 えぇっ! 大雪渓って横から見ると、あんなに傾斜が急だったんだ! 大腿筋消耗するはずだよ。
えぇっ! 大雪渓って横から見ると、あんなに傾斜が急だったんだ! 大腿筋消耗するはずだよ。
白馬岳・小蓮華山 さよなら白馬。
さよなら白馬。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池が見えてきました。
白馬大池が見えてきました。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池全景。
白馬大池全景。
白馬岳・小蓮華山 池の周りのお花畑。
池の周りのお花畑。
白馬岳・小蓮華山 美しいお花畑をどうぞ。
美しいお花畑をどうぞ。
白馬岳・小蓮華山 今回のベストショットかも。
今回のベストショットかも。
白馬岳・小蓮華山 乗鞍のケルン。
乗鞍のケルン。
白馬岳・小蓮華山 栂池側の小雪渓。
栂池側の小雪渓。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池南側は、大きな岩の道が続いて、何気に神経を使いますが、湿地帯に入って木道が見えてきました。それも束の間、滑りやすい下りが待っていました。
白馬大池南側は、大きな岩の道が続いて、何気に神経を使いますが、湿地帯に入って木道が見えてきました。それも束の間、滑りやすい下りが待っていました。
白馬岳・小蓮華山 湿原で一息。激しい雨と雷が予想されているので、この後は急いで降りる事にします。
湿原で一息。激しい雨と雷が予想されているので、この後は急いで降りる事にします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。