たにがわだけ

• Niigata
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

谷川岳の基本情報

• 日本三大岩場のひとつと称される上越国境の名峰
  • 数々の花に彩られる山頂部からは大パノラマが広がる
  • 山頂直下に有人小屋が立ち、天気の急変時にも安心

群馬・新潟県境に連なる谷川連峰の主峰であり、アルペン的な風貌を持つ双耳峰の山容が特徴的。山頂のトマの耳とオキの耳(最高点)は昔、二つ耳(耳二つ)とかわいい名で呼ばれていた。よく耳にする“魔の山”の名は、一ノ倉沢などの岩壁での遭難が多いことから付けられ、実際に遭難死数はギネス世界記録に登録されている。もちろん一般登山道ではそんなことはなく、ロープウェイを利用するメインコースの天神尾根なら、天気さえ安定していれば初級者でも問題なく登頂できるだろう。森林限界が標高1500m前後にあることでわかるように気象条件はたいへん厳しく、午後からの急変が懸念されるので登山は早めに終わらせたい。なお、険しい西黒尾根には初級者は立ち入らないほうがいい。

谷川岳のモデルコース

難易度
体力度

土合駅から少し歩いて谷川岳ロープウェイを利用して天神平へ。そこから谷川岳の頂上オキの耳まで往復するコース。

谷川岳の活動日記

• 21

1,346 m

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山-2020-01-20

Tanigawadake, Nanatsugoyayama, Daigentasan (Gunma, Niigata)

2020.01.20(月) 日帰り

朝が遅かったので田尻沢を登ってスキー場から天神尾根に出て引き返すつもりでしたが、欲が出て行ける所までと思い けっきょく山頂まで行ってしまいました。天候は雪 ザンゲ岩付近は強風 肩の小屋付近は、真っ白で何もみえません。GPS頼りで下山開始でしたが電池切れ!まいりました。怖かった。なので活動データは登りのみです。

• 24

794 m

雪山教室@谷川岳天神尾根2回目

2020.01.19(日) 日帰り

今日はついに雪の谷川岳に行って来ました🏔🎶🥾 雪はふかふかで途中まではクランポンいらずでした! 登り始めは曇っていたけど、上の方は時折り晴れ間🌞 素晴らしい景色が広がっていました✨ 新調した靴も安定と暖かさが最高でした😊 下りは尻セードしながらサクサク降りられて楽しかったです❣️ 次回はクランポンとアックスの使い方教室、頑張るぞ💪💪💪 また来るね〜〜🏔🎶🥾✨

• 45

926 m

谷川岳-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

雪山第3弾、谷川岳です! 町は良い天気なのに、谷川岳は雪降るし寒いし、、、前が全く見えない❗ なのに、みんな淡々と登る あ、でも良いことが❗ 風が少ない、これはラッキーでした。 頂上間際で太陽が見え始め、周りが明るくなり強い風と共に雲がぱあっと開けて周りの美しい山々が‼️ ハイカーみんなで大喜び、写真タイムの始まりでした、わい‼️ 帰りは美しい景色と共に下山できました🎵 谷川岳、大好き❤️

• 20

798 m

僕はあの日見れなかった晴天のオキトマを見た👀🎊谷川岳-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

今回は、前回冬靴でかかとが靴擦れしてしまったので調整も兼ねて谷川岳に行ってきましたー🚗💨 てか去年と合わせて何回目だ?💦 既にホーム感がありますが、まだ晴天のオキトマを見てないのでそのリベンジを果たすのも目的です👍 悪い予報ではなかったのですが天神平に着いたら小雪がチラつくお天気😢アイゼン履いてスタートしたけど日曜という事もあり出だしから大渋滞💦自然の中でも行列に並ばなければいけないなんてイヤだー( ˃ ⌑ ˂ഃ ) とはいえ道を譲ってもらっても大してペースを上げられないので、ステップが固まってコレはコレでありがてぇ🙇‍♂️と自分を納得させ素直に後ろをついて行きました😅 かかとには最初からキズパワーパッドを張りファイントラックのスキンメッシュを履いたらなんとか軽度の痛みに抑えられました👍もうちょっと研究して何も違和感なくなるくらいにしたいですね。 肩の小屋についても視界は悪くとりあえず小屋付近で様子を見ることに👀すると、なんとなく空が明るく見え次第に雲の向こうにほんの少し青空が見えてたので、 「ねぇ、今から晴れるよ❗️🌞」(今年2回目) と今回は確信を持って(脳内で)叫び、カメラを構えます。 するとどうでしょう❗️雲が消えてゆき素晴らしい景色が現れてくるではありませんか。フフッ、またもや勝利してしまったな🏅去年谷川岳のロープウェイで見た虹の伏線を回収した回となりました✌️ 昨年夏以来念願だったオキトマの景色も堪能してロープウェイへ戻りました✌️🚡やっと谷川岳らしい景色を収められて大満足の山行となりました🙇‍♂️ 相変わらずのスローペースで皆さんの日記などを読んでます。追いつかない事多々ですが、どうぞご容赦ください🙇‍♂️

• 26

908 m

冬の谷川岳は感動でした。

2020.01.19(日) 日帰り

初めての冬の谷川岳。 ロープウェイを降りると雪が降っていて、山頂近くまで真っ白で展望はありませんでした。 今日は雪山トレーニングで終わるかと思っていましたが、トマの耳からオキの耳に向かっている途中に晴れ間がでてきました。 そしてトマの耳に着いた瞬間に雲がなくなり、素晴らしい景色が現れました。 この雪景色は最高です!寒さが吹き飛んでしばらく山頂で眺めてしまいました。 何度でも来たいと思います。

• 27

1,393 m

1/19 谷川岳

2020.01.19(日) 日帰り

雪が降る中スタートとし、途中撤退しようかと考えたけど、トレーニングのつもりで前進し、肩ノ小屋に到着したら、だんだん空が明るくなり、あっという間に雲がきれて雪化粧の景色が目の前に広がってきました👍 今の谷川岳はこんな感じです💦もっともっと雪が降って、素晴らしい厳冬期の谷川岳を楽しめるといいですね☺️

• 46

6 km

791 m

ツンデレ谷川岳△

2020.01.19(日) 日帰り

見事に天気予報を裏切った谷川岳△ 何度か帰ろうかと思いつつ人の流れに乗りとりあえずトマまで👂🏻 山頂着いたらチラ見せ、小屋前で丸裸になるツンデレ谷川でした🗻 道は冬道ですが藪あり。 Fixロープで下りるとこは渋滞気味。 風は強くてドローンはおやすみ⌘ 沼田山岳会さんありがとうございます🚩

谷川岳の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.20(月)

1-1

50%

• 01.21(火)

20%

• 01.22(水)

50%

• 01.23(木)

50%

• 01.24(金)

40%

• 01.25(土)

50%

• 01.26(日)

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(群馬県利根郡みなかみ町谷川)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)