オジカ沢とまな板グラ

この景色が見たかったのでした✨
西黒尾根といえばこの景色\(^_^)/😍
クラック
誰もいない山頂を堪能
この時間で下っていく人をバックに幻想的な風景
そうそう!この景色が好き^^⛰️♥️
俎嵓
今回帰りはロープウェイ🚡で

山頂を振り返ります

強風の様ですね💦
真っ青と真っ白🟦🤍
今シーズン初めての谷川岳

西黒尾根

先行者様は約10名かと🤔

モデルコース

西黒尾根-谷川岳縦走コース

コース定数

標準タイム 06:37 で算出

きつい

28

  • 06:37
  • 7.4 km
  • 1430 m

コースマップ

タイム

06:37

距離

7.4km

のぼり

1430m

くだり

853m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「西黒尾根-谷川岳縦走コース」を通る活動日記

  • 10

    06:52

    8.7 km

    1495 m

    🐧20回目は🏔️前泊で♨️

    谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

    2026年03月21日(土) 日帰り

    前泊するからにはやりたいことが色々あったんですよ… 🟦 ⬜ 🟥 🟩 🟨 🟦 ⬜ 🟥 🟩 🟨 3度の敗退(いずれも雪の西黒尾根)を別とすれば、記念すべき20回目の谷川岳!…ということで、はじめて土合山の家へ前泊してみました。 ただそんな時に限って出発時の天候は雪。上部はホワイトアウト寸前で風も強く、スマホもデジカメもシャットダウン。堪らず肩の小屋へ避難して天候の回復を待ちました。この日は完全にスロースタートが吉でしたね。それに雪山装備を全部担いで表妙義を縦走した前日の疲労は確実にありました(笑)。 モルゲンロートも俎嵓(まないたぐら)もまたの機会に。また前泊せねば…。 🟦 ⬜ 🟥 🟩 🟨 🟦 ⬜ 🟥 🟩 🟨

  • 17

    08:03

    7.2 km

    1394 m

    西黒尾根〜谷川岳(トマノ耳)〜天神尾根 2026-3-20

    谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

    2026年03月20日(金) 日帰り

    久しぶりに雪の谷川岳に登ってきました。 上部はガスでほぼ真っ白 そのおかげで狭い尾根 高度感の怖さなしで黙々上を目指しました。しかし、ラクダの背あたりから脚の筋力がヤバイ。小休憩を何度も取りようやくトマの耳山頂に到着 予定より1時間以上オーバー 体力/筋力大幅ダウンです。 でもどうにか頂上から肩の小屋付近で休憩。その時 内腿がまたしても攣り立てない。 しばらくストレッチして下山開始しました。

  • 4

    05:02

    6.2 km

    1247 m

    谷川岳 西黒尾根

    谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

    2026年03月18日(水) 日帰り

    まさかの今年2回目の谷川岳 前回は天神尾根ピストンだったので、今回は登りだけ西黒尾根で行きました〜🤭 なんか曇ってんなーと思ってたら、まさかの初ホワイトアウトに見舞われたけど、トレースあったのでなんとか登頂! オキの耳は、視界が5mくらいしかなかったし行ったことあったのでパスで! 日本三大急登なだけあって、一生急斜面だったけど 雪しまってたしトレースもいい感じだったので良かった! なーんか群馬の山相性悪いんよなー🥲

  • 29

    07:53

    6.1 km

    1259 m

    谷川岳 西黒尾根

    谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

    2026年03月18日(水) 日帰り

    日本三大急登 西黒尾根 夏に登ったときとは 全く別の顔 きつかった しんどかった ピッケルが慣れてないから? 前日飲み過ぎたかも!? 登り後半足が上がらない 悔しくて登り途中 1人泣く 今回は知り合いのガイドさんに お世話になりました お金を払ってるいると言えども 感謝しかありません 私はこんなに疲れているのに その人は今日もガイドの仕事が入ってる (私からするとヤバめ山行) 同い年なのに恐ろしき体力 当たり前なのかな ロープウェイ駅着いて ガイドさんとお疲れグータッチで また号泣😭 いろいろありがとう もっと強くなって 泣かずにリベンジしたい おつかれ山でした⛰️ ※写真はいただいたものです ※トマの耳登頂してません🥲

  • 21

    06:36

    7.3 km

    1382 m

    キツいし怖いけど楽しかった西黒尾根

    谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

    2026年03月17日(火) 日帰り

    今季雪山の1番の目標だった 谷川岳西黒尾根へ行きました。 平日だからか西黒尾根からは登山者少なかった。 最初から急登ですが樹林帯抜けるとさらにガツンと急登になる。そして右が切れ落ちて左が巨大雪庇の道。 元々高所は苦手、雪山の高所は恐怖だった。 足滑らせたら終了、が続く。 でもその先に見える景色は 最高で谷川岳はやっぱりカッコよかった。 キツいし怖いしで へっぴり腰で登ったけど 念願かなって達成感極まりなかった。

  • 19

    05:53

    6.8 km

    1392 m

    谷川岳 西黒尾根🏔️

    谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

    2026年03月15日(日) 日帰り

    谷川岳は、まだまだ雪がモッサリで真っ白だった。地元のご夫婦がホワイトアウトになるだろうからと早々に撤退してきた。 森林限界超えたら、ホワイトアウトで歩く方向もままならない状態。先行者のトレースも風で消されてるし、雪庇も大きく張り出しており、細尾根を通過するところも幾つか有り。ナカナカ緊張を虐げられる。 でも、私的には楽しかった✨ 色々と良い経験をさせて貰いました。 この歳になっても、まだまだ伸び代有るかな? 今回も怪我も無く無事に下山出来たことを、同行memberにも感謝m(_ _)

  • 50

    06:02

    7.0 km

    1336 m

    谷川岳(西黒尾根)

    谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

    2026年03月15日(日) 日帰り

    積雪期の谷川岳を西黒尾根で登る。 日本三大急登の一つで無雪期には2回登っているが、積雪期はどうだろう。 単独行でもあり、無理はせず行くことに。 湯檜曽の温泉宿に前泊し、西黒尾根登山口まで徒歩で移動(約5kmくらい) 積雪のため登山口標識がわからず通り過ぎてしまい、うっかり立ち入り禁止区域に入り込んでしまったようだ(登られる方はご注意を) 西黒尾根の登り区間の天候は終始曇りで視界不良だが気温はマイナス5℃程度、風も比較的穏やかでホワイトアウトにはギリギリならず。雪も固く締まっていて雪庇崩れの心配はなかった。 (概ね想定通りのコンディション) ただ、上部稜線のガスが濃いことで途中で下山したパーティもおられた。 無雪期の西黒尾根の急登区間(特にラクダのコル→ザンゲ岩まで)はジグザグに登るので傾斜は緩和されているが、積雪期は直登のため30度〜45度の急勾配。トレースもあいまいになり足だけでは危なくなる。 ここはピッケルと沢用バイルの2本持ちで対応。ダガーポジションとフロントポインティングの姿勢で登り切った。 狭い尾根を渡る区間は群馬側が雪庇、新潟側が急斜面。どっちに寄りすぎても危険なため、かなりピリついたが、集中して歩き無事クリア。 西黒尾根を登り切った後の山頂稜線はホワイトアウト直前。トマの耳までは行ったがその先の視界は5mもなく真っ白。 このためオキの耳はやめて下山開始。 下りの天神尾根の下り始めは強風とブリザードで視界は良くなかったが、下から登ってくる方がたくさんおられたので道迷いの心配はなかった。天狗の留まり場くらいから天候も回復。視界も確保でき歩きやすくなった。