19:45
10.5 km
1313 m
79歳 谷川岳で雪山デビュー (オキノ耳 トマノ耳)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)
2026年01月19日(月)〜20日(火) 2日間
※積雪がかなり増えました。明日からしばらくはワカンまたはスノーシューの使用を推奨します。 79歳、谷川岳・雪山デビュー。 2年前から計画を立て、トレーニングと練習を重ね、満を持しての挑戦。 その猛者をサポートさせてもらいました。 行程は安全を最優先し、1泊2日+予備日1日。 1日目(19日) 雪はまだ少なめで、アイゼンとピッケルで歩きやすいコンディション。 さすが谷川岳、日がかげると一気に冷え込みます。 天狗のたまり場からは風も強くなりました。 本来は稜線でテント泊、もしくは雪洞泊の予定でしたが、体調不良と強風のため、避難小屋を使用させていただきました。 2日目 積雪が増え、ルートは不明瞭。 軽いホワイトアウト、強風と突風で何度も耐風姿勢。風が生きているようだ。 天神平に着くと人影が無くて、リフトは諦めかけましたが、 レストランが営業していて、ホットドリンクが五臓六腑に染み渡る。 午前中のリフトになんとか乗せてもらい、無事下山。 もしリフトが動かなかったら、もう一泊か徒歩下山…。 そう思うと本当にゾッとします。 土合駅に戻り、ようやくひと息。 ありがとう、谷川岳。 ありがとう、ヨッホのスタッフの皆さま。