80km大縦走! 美ヶ原-八ヶ岳全山

2020.09.19(土) 3 DAYS

DAY 1
1494 / 1978 m
DAY 2
DAY 3

貴重な4連休!行くのはもちろん山!⛰ 実は最近、縦走候補を大量に作っていて消化不良になっています笑 【候補】 ①南ア全山縦走(コースタイム68時間・97km) ②新穂高-立山室堂(36時間・58km) ③大雪山-十勝岳縦走(32時間・62km) ④美ヶ原-八ヶ岳全山(43時間・80km) ※コースタイムはヤマレコ参照 今回チョイスしたのは ④の美ヶ原-霧ヶ峰-八ヶ岳全山コース! 1月にガスガスだった山行のリベンジ! 理由としては②③に関してはスタート時間次第で2日での縦走もできる可能性があること。 あと、ソロでクマさんが恐いこと🐻 ①に関しては、コロナで南アの小屋が閉まっている中で、4日での縦走は体力的に無理です。 ※予備日考えると更に無理です笑 【1日目】 美ヶ原自然保護センターを8時半にスタート! のはずが、バスの時間を間違えてて9時半到着でした笑 気を取り直して、美ヶ原の最高峰までは高低差100mを登ります🍙 なんともゆるいスタート笑 美ヶ原-霧ヶ峰までは、草原の中に伸びるシングルトラックの道で非常に走りやすいです。来年は美ヶ原トレイル出ることを決意✌️ 霧ヶ峰では、2日目以降登る八ヶ岳連峰の山々が!🏔 テンション上がります笑 1日目はほとんど休憩する事なく、5時間弱でサックリと終えました(※キロ10分切るために最後全力で走りました笑) 【2日目】 白樺湖をスタートしてスキー場の斜面を登り、八子ヶ峰を目指します。途中、笹藪になっていて藪漕ぎするハメに… 朝露で靴がビチョビチョに😭 蓼科山が近くにつれ、天候も良くなり期待してました。しかし、蓼科山に着くと強い雨風が。先程靴が濡れたので、指先の感覚が無くなって何度も転けそうになりました😇 その後は天候は回復しましたが、初秋の山を舐めてはいけませんね… 後半は、雪山で歩いた時と距離の感覚があまりに違い、「あれ?こんなに近かったっけ?」ってなりました笑 2日目は黒百合ヒュッテに宿泊🏡 経験豊富な皆さんと楽しく会話させていただきました! 【3日目】 5時過ぎにスタートし、まずは東天狗に👺 前回天候不良で諦めていた西天狗👺も無事に登頂! 硫黄岳からは近づく赤岳と阿弥陀岳にワクワクしながら早足で、かつ慎重に進みました笑 横岳-赤岳や赤岳からの下りなど注意していたポイントも思ったより危険度も無く無事に通過! ※あくまで主観+天候次第なので参考までに。 赤岳からのルンゼのガレ場で膝をやられて最後の下りが地獄でした笑 観音平登山口からはバスがないので歩きで下山。 小淵沢駅までの予定でしたが、手前の温泉に立ち寄り山行終了しました♨️ 【総括】 1月のガスガス雪山のリベンジ成功しました! 一方で、連続して長時間動く体力不足を感じました😂 これでは南ア全山を4日で縦走できそうにない… 普段のトレーニングも「速く」より「長く」を意識したいと思った山行でした!