厳冬期 乗鞍岳(剣ヶ峰)

2024.02.09(金) 日帰り

DAY 1

⚠️行きのルートは参考になっても、帰りのルートは参考にしないでください。通常は往復とも同じルートです。山スキー装備で現在地や目的地を調べられる方のみ帰り道を参考にしてください(とはいえ、YAMAPがバグっているので参考にならない)。遭難します。 今年もシーズン券を購入したので、Mt.乗鞍スノーリゾート(旧乗鞍高原スキー場)にスノーボードをするためにきました。 冬山登山装備を持って、天気の良い日に乗鞍岳に登ろうと。 結果3日目に登りました! 3泊4日の2日目が最高の乗鞍岳登山日和だったようです。晴天で山頂もほぼ無風だったようです(ゲレンデスノボしている時に下山してきた方々にどうだったかを聞きました)。2日目はヤマテンや登山天気など4つ確認して天気がいいのはわかっていたのですが、寝坊しました😅 登った日は、晴天!だけど強風... 飛ばされることもなく、凍えることもなく、現実逃避には持ってこいの天候でした。 山頂は手持ちの風速温度計で風速15〜30ms、気温マイナス14℃でした。 シーズン券でリフトを2機乗り、ツアーコース入り口へ。 楽々移動でした。 しかし、初めから突然の急登。 森林限界後はトレースがあるようなないようなルートを選び肩の小屋へ歩きます。 肩の小屋からは強風でトレースはほぼ消えて見えないので、なんとなく剣ヶ峰方面を目指します。当たり前だけどズボッと埋まるところはトレース無し。疲れたくないのでトレースを探すけど70%くらいしか分かりませんでした。 風が強かったですが、厳冬期に山頂に行けて最高の気分です。これで春夏冬は行ったので、あとは秋の紅葉シーズンを残すのみ。 来年三本滝から登ろうかな。