朝駆けの綿向山 幻想的な世界 でも写真は難しかった😅

2024.01.17(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

先日引いた風邪もスッキリしないオレ! なのに目覚めは午前3時。 これは綿向山の神さまのサイン❣️ きっとそうなのだー という事で暖かなヘッドから出てささっ! と準備して、気がつけば綿向山駐車場🅿️ 早くしないと間に合わない! 焦る心を落ち着かせ、ひたすら歩みを進める。 あざみ小屋スルー 途中汗かきそうでレイヤリングをチェンジ! 5号目小屋スルー 7号目業者コバまで歩みを進めて、ワカン着用! ここからの風は強くなるため、レイヤリングを調整。 時間的に間に合うはず。 途中で会う方々にもきっと間に合うから、自分を信じて目指しましょうと声かける。 何だかんだでいつもより身体が重いっす! 風邪が抜けてない! でも、みたい世界があるから、がんばれ自分! 今日の日の出AM7:03 分岐へ辿り着く! 白む空、ほのかに色づく東の空 間に合う!あとはビクトリーロード。 シンボリックな青年の塔が見えたぜ〜 間に合った👍✨✨ 私は地球の回転♻️に追いついた❗️ ふと見るとインスタフォロワーさん ご挨拶! いい感じの空色と雲海 期待感が半端ないっす❗️ カメラが低温過ぎて反応が鈍い… 大事な時に動けよー スマホカメラと併用するも、 手袋外すとめちゃ!痛いっす! マイナス何度が知らないけど、吐く息凍らない温度感! 風が動き出し、雲の流れが激しく見えてた鎌さまが、見えたり隠れたり… お願いだから、ご来光みたいのよ🌅 そんな願いは秒単位で変化するのです! SONYのミラーレスは寒さご機嫌斜め! こら、動けよー 心の叫び 刻々と迫る夜明けとご来光🌅 撮影はとても難しかったのです。 琵琶湖で練習出直しね 笑 そこから、惨敗するも、北尾根で奇跡があるかもよ〜 気持ち切り替え、北尾根へ なんかいい感じの世界やん! とりあえず、写真撮ります、撮ります! 琵琶湖側を観るとレインボー🌈がみれたり オレの機嫌もご機嫌になった! そろそろ、帰ろーっ! あっ!、ポールがない! 確か青年の塔に置いた! 戻ったらあるよねー 着いたらないよねー🥲 もしかしたらと思い、歩いた足取りを辿るも見つからず… 途中お会いしました方が北尾根方面へ向かうとの事で探していただきました。 ありがとうございます😊 それでも結果は見つからなかったのです。 ポールを置いていったオレが悪い事は間違いないのです。 春になると出てくるかもね! ここまで時間が過ぎると下山の霧氷を楽しむ方がいいよね〜 光が霧氷にどんどん当たって青空とのコントラストがきれい🤩 写真撮ります!撮ります! セルフポートレートも撮ります! 笑 そんなこんなですれ違う方々にめちゃきれいですよ〜 御嶽、乗鞍、穂高、塩見岳も見えまーす! とお声掛け。 そんな話を笑顔でお話しすると微笑み返し😊 途中で前回、お会いした方にバッタリ出会う! とっても明るく元気なお方! 写真撮られた 笑 業者コバに辿り着いたら、 これまた、程よい光が霧氷を輝かせてるんです。 ここで、北尾根に行かれた方からポールがなかった旨のご報告。 ありがとうございます😊 今日は十分堪能でき、3号目のあざみ小屋にてカップ麺🍜 山専ボトルありがとう😊 無事に元気で楽しくソロ登山終了の巻 ここまでの長文、誰か読むんやろ〜 疑問なのです 笑 追伸 帰り道 そうだ! 綿向神社⛩️へ初詣に行こう! 詣でて参りました。 大きな大きな絵馬は、ここ日野町出身のアーティスト 『 Dragon76 』さまが音楽とダンサーとコラボしながら即興で描いた絵馬です! 一見の価値ありですよ〜 ここ日野町はとても良い街でごさいます。 古い街並みと古民家とかで新しいカルチャーが融合する大好きでステキな街です。 お時間のある方はぜひお立ち寄り頂ける幸いです (^-^)/