日本百名山第27座目:槍ヶ岳

2023.06.17(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

梅雨の間の晴れの日に初アルプス、槍ヶ岳へ行ってきました!⛰️日本アルプスの山に登るのが初めてでしたので、今回は経験者付きの5人で、槍ヶ岳山荘宿泊で1泊2日で行きました!コースは新穂高ルート往復です😃 とにかくダントツで過去1番、素晴らしく、コース距離、累計標高も1番で、これまでと比べものにならない自然の迫力でした。 梅雨で雨が続いていたので天気だけはその日にならないと分からないと心構えていましたが、2日ともこの上ない晴天で天気に恵まれました☺️☀️ 小屋に泊まるのも初めてでしたので、槍ヶ岳山荘の個室に泊まりました🛖1日目のあとは疲労困ぱいでしたが、快適でまるで自宅寝るかのようにぐっすり眠れたので、体力も一気に回復して初期状態に戻りました😁💪山荘の夕食、朝食(今回はお弁当にしました🍙)はご飯、お味噌汁のおかわり可能でとても美味しかったです!お腹いっぱいになりました😁 槍の穂先への登りは行く前は恐怖心がありましたが、実際行ってみると、足場はしっかりしており、案内も非常に分かりやすかったので、しっかり3点支持、動かない岩を入念に選んで登れば難なく登れました!😉 頂上からの景色は、最高でこの上ない開放感でした!✨相当高いであろう他のアルプスの山々を眼下に、黒部の山々、奥穂高岳、富士山、南アルプスまで全ての山を見渡せたのが印象的でした😳また、北アルプスの山々のある程度の位置関係を把握できました😊登りきった人にしか分からない素晴らしさがそこにはありました⛰️ また、美しい夕日と朝に加え、満点の星空が印象的でした🌌 今回の充実した山行を経て、学び、達成感のみならず、また必ずここに登りにこよう、アルプスの百名山にもっと登りたいという意欲が更に湧きました💪百名山挑戦の旅、これからもどんどん続けていきます!