阿弥陀岳ー中岳ー赤岳~アブとの闘い

2018.07.10(火) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 57
休憩時間
31
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1553 / 507 m
DAY 2
合計時間
3 時間 14
休憩時間
0
距離
6.3 km
のぼり / くだり
57 / 1101 m

活動詳細

すべて見る

***アクセス*** 美濃戸のやまのこ村駐車場を利用しました。 一日1000円で、一泊二日なので2000円。 同駐車場までの林道は、悪路です。 キャストアクティバで向かいましたが、 最低地上高がある程度ある車でないと厳しいと思います。 なお、やまのこ村付近はアブがものすごいたくさんいます。 くれぐれもご注意ください。 梅雨が明けるのが早く、まだアブを退治してくれるトンボがいなくて、 アブが減らないそうです@やまのこ村お姉さん談 ***コース状況*** 危険個所は、中岳のコルから阿弥陀岳山頂までの急登(鎖場あり)、 文三郎尾根上部の鎖場、赤岳から赤岳天望荘への下り、 地蔵尾根の上部の鎖場や急階段でしょうか。 特にアブに悩まされたのは、行者小屋から阿弥陀岳山頂まで、 阿弥陀岳の鎖場は、アブに気を取られると滑落するので注意です。 阿弥陀岳山頂は、アブだらけですぐに撤収。 とにかくアブにご注意ください。 ***感想*** まず初めに・・・ 今回もアブとの闘いでした・・・。 タイガーバームがいいというので持っていきましたが、効果は??? いまいち感じられませんでした。 う~ん^^; 特にアブがひどかったのは阿弥陀岳周辺で、中岳のコルから阿弥陀岳山頂までの 急登で襲われまくり、ほんとにイヤでした。 阿弥陀岳山頂はもはやアブの楽園と化しており、記念撮影もできないくらい。 苦労しただけですぐに撤収しました。 あ~悔しい! 早く救世主@トンボ出現しませんかねえ。 今回の相棒は、山小屋初体験の先輩。 赤岳天望荘は汗も流せるし、食事も良いし、いいだろうと思って宿泊しましたが、 大正解だったようです^-^ 個人的には、赤岳行くときは天望荘で決まりです。 赤岳の地蔵尾根は今回初めて通過しましたが、確かに階段だらけでした。 ですが、滑落とかの心配はそれほどないのであれはあれでよいかな、とか。 天望荘~赤岳への落石の恐れがあるザレたとこよりもいいんじゃないかと思います。 早くアブいなくならないかな~。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    クーラーボックス 4.0L

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。