槍ヶ岳

2018.04.28(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

GWの前半天気が良いので槍ヶ岳チャレンジしてきました。槍ヶ岳は22.23年ぶりの登山です。 コースは新穂高温泉から4時スタート。雪の状況が分からないので槍平に10時までに着けなかったら撤退でスタート。 新穂高温泉-白出沢出合 1.30の林道歩き 途中3カ所ほど沢から雪が邪魔して塞がれています。下山時1カ所はスノーブリッジになっていたので乗り越えるとき注意です。 白出沢出合-滝谷小屋  夏道出ているので特に問題なし途中から雪がボチボチ出てきます。 滝谷小屋-槍平小屋  雪道歩きになります。丸木橋はスノーブリッジになっているので歩行要注意、材木で一本橋がかかっています。   夏道も見えなくリボンも乏しくGPS見ながらの歩行しました。夏道ばかり追って登ると樹林帯に入ると藪漕ぎとか大変でした。あまり夏道にとらわれず歩きやすいところを探すのが重要かな? 登りも下りも滝谷―槍平が一番難儀したルートでした。 槍平-飛騨乗越-槍ヶ岳山荘  沢が埋まっていたので夏道にとらわれず沢の中を歩く。最終的には沢と夏道が合流するので問題なし。飛騨沢途中から赤い布付けた竹竿の道案内が出てきます。槍平より標高1000ⅿの急登。竹竿まできたら2本登ったら一息の連続。この区間クリアするのにコースタイムオーバーしましたが、グロスで考えると10時間でコースタイム通りでクリア。 槍ヶ岳山荘でチェックインして一休みのち山頂へアタック 槍ヶ岳山荘-頂上  雪はほぼ有りませんがアイゼン必要でした。ピッケルは無くても登れましたが下山時、下山ルートの鎖の一部雪で埋まっていたので登りルートに移動して下山。人が少ないできる選択です。 感想  槍ヶ岳の頂上でベテランの方とおしゃべりする機会がありました。厳冬期の槍、穂高。残雪期の槍、穂高。ジャンダルムのこと。次の目標に向け勉強になりました。 トイレの事。洋式になって有り難いが、この時期まだ便座が冷たい30秒も座っていられなかった。新穂高温泉まで我慢。