笠⛰鷲羽⛰水晶⛰🔄新穂高

2021.10.08(金) 4 DAYS

DAY 1
9 時間
2 時間
2026 / 295 m
DAY 2
DAY 3
DAY 4

お盆に撤退した笠新道→笠ヶ岳⛰に再度挑戦しました。四日間天気に恵まれ素晴らしい景色を見ることができました。 ■10月8日(金) 前夜新宿発の毎日アルペン号。 新穂高から林道進みいよいよ笠新道登山口。水2.5リットル背負い込みいざ出発。最初はまずまずですが、1900m辺りから苦しくなり何とか杓子平2472m到着。ここから別世界で笠ヶ岳、抜戸岳のカールの絶景❗️ 〜抜戸分岐 絶景の中、さらに急登続きます。😭😭😭 〜笠ヶ岳山荘 勾配和らぎ、稜線上のビクトリーロード。😆😆😆 〜笠ヶ岳山頂⛰ 山小屋からは岩場を登りすぐです。ガスで遠方見えませんが抜戸岳のカールが美しい!🤣🤣🤣 テント場の水は枯れてます。 笠ヶ岳山荘🏠 晩御飯カレーライス🍛おかわり自由❗️😋😋😋 水は冷たく美味。洗面所飲水可。 何と言っても小屋の皆さんの対応の素晴らしさに頭が下がります。お盆撤退時のキャンセルにもお金は掛からないから無理しないでください。とのこと。 ■二日目10月9日(土) 小屋〜抜戸岳2813m 朝焼けの笠ヶ岳が美しく何度も振り返ります。😆 〜大ノマ岳2662m 途中秩父岩の紅葉🍁に映える景観が素晴らしい。😆 〜弓折岳2588m 槍穂高はもちろん、双六岳の姿が美しい。😆 〜双六小屋🛖 念願のラーメン🍜…😢 チャーシューは最高! 〜三俣山荘 ガスが出てきたので稜線回避して巻道へ。途中の沢は枯れていた。夏場とは全然違う環境。🧐 三俣山荘🏠 一泊二食13000 3畳に二人。😌 ■三日目10月10日(日) 〜鷲羽岳2924m⛰ 朝日を山頂で見ようと暗いうちに出発。同じ思いの人ばかり。満天の星空の中、急登進むと燕岳から朝日が昇りました。山頂からは雲一つない360°の絶景❗️😆😆😆 〜水晶岳2986m 鷲羽からいったん100m下り更に登り返してワリモ岳⛰ ワリモ分岐まで下り、そこから水晶岳へ140m登り返し。左は黒部五郎岳、雲の平、正面に薬師岳、右に野口五郎岳と絶景❗️ 山頂からは立山剱岳、白馬岳、富士山、乗鞍岳御嶽山、白山まで一望‼️ 〜三俣蓮華岳 ワリモ分岐まで戻ると山荘までは巻道の黒部川源流ルート。雲の平方面の祖父岳、正面は三俣蓮華岳。水は上流は少な目です。🧐 三俣山荘から300m登り返して三俣蓮華岳2544m。黒部五郎岳、薬師岳、水晶岳、鷲羽岳が一望。ここも素晴らしい。 〜双六岳 標高差70mほどだが疲れからバテバテ。ガスも出て景色なし。山頂からも槍穂高見えず。 双六小屋2546m🏠 一泊二食13,000 晩御飯天ぷら 小屋番さんから晩御飯の説明で天ぷらは蕎麦つゆや抹茶塩で食べてください。とのことですが、その前にソーメン食べて蕎麦つゆも飲んじゃった🥲 ■四日間10月11日(月) 下山 最初ガスってましたが鏡平過ぎると穂高や槍ヶ岳⛰が見送ってくれました。

活動の装備

• ミレー(MILLET)
    アウトドア アンダーウェア
  • その他(Other)
    iPhone7
  • レキ(LEKI)
    SPEEDS
  • カシオ(CASIO)
    PRO TREK PRW-3510Y
  • モンベル(mont-bell)
    JETBOIL(ジェットボイル)PCS FLASH
  • カリマー(karrimor)
    リッジ30タイプ1
  • モンベル(mont-bell)
    パワー ヘッドランプ
  • ファイントラック(finetrack)
    EVER REATH
  • その他(Other)