槍ヶ岳・大喰岳・中岳・南岳へ行くも雷鳥と遭遇

2021.08.01(日) 日帰り

DAY 1

なかなか顔を出さない槍ヶ岳は恥ずかしがり屋 2日目 槍沢ロッヂ〜槍ヶ岳〜大喰岳〜雷鳥と遭遇〜中岳〜南岳  2日目は槍ヶ岳、大喰岳、中岳、南岳は初の3,000m超の縦走となりましたが、槍沢からの九十九折りには疲れ切ってしまいましたが、槍の穂先に登頂し休憩を取った時には身体も楽になり、大喰岳から南岳を目指しました。  今回のメインイベントである槍ヶ岳を登頂し大満足の上、大喰岳から中岳に向かう途中の雪渓が残る榛松の付近から雷鳥の親子に遭遇できました。親鳥と雛5羽がお散歩していた姿は感動でした。親鳥の背中に抜けた羽を持って来ようと思ったのですが、撮影に集中したのと雷鳥に遭遇できた喜びが交錯し、舞い上がってしまい抜け毛の事はすっかり抜けてしましました。  中岳から南岳は非常シンドイ縦走路でしたが槍ヶ岳登頂と雷鳥遭遇のダブルプレゼントが心の支えとなり南岳に到着しました。