南八ヶ岳周回 八峯苑鹿の湯

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1
1946 / 1942 m

登山を再開してからまだ八ヶ岳に行っていない。冬山になる前に行っておきたいので、反時計周りで周回してきた。 阿弥陀岳に直登したいので八ヶ岳山荘スタート。かなり冷え込んでいるが直ぐ登りなので丁度良い。 南陵を見ながら無人の山頂に着くと、大展望が待っていた。 無風快晴、もう満足。あとは適当に流そう。 先日の雪が多少残っており、赤岳や横岳の下りでヤバい所もあったが、雪の無い所を選べば問題無い。 日中は気温が上がり、ポカポカ陽気に。山シャツを脱いでアンダー一枚になり快適なハイキング。 下山後は富士見高原にある八峯苑鹿の湯で汗を流した。時間により湯の色が変わるそうだが、正午過ぎでは無色透明であった。 駐車場の台数が少ないので、満車の場合は待ちになるようだ。 八ヶ岳山荘でも風呂に入れるが、どうせなら温泉が良いというならば小淵沢インターも近いのでご一考を。