【百名山11座目】LOVE♡LOVE企画 奥穂高岳

2020.09.26(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

2020.09.26-27 奥穂高岳(おくほたかだけ)*標高3,190m / 長野・岐阜県 Mt. Okuhotakadake*Elevation:3,190m / Location:Nagano and Gifu, Japan ---------------------------------------- 今週末は、新婚でラブラブの山仲間が企画した奥穂高岳登山に行ってきました♡笑 かっぱ橋近くの清水川にてバイカモと猿との出会い 梓川沿いに大きくそびえ立つ屏風岩 秋の訪れを感じさせる涸沢 疲れた身体にしみ渡る涸沢ヒュッテの生ビールとおでん 標高日本3位の威風堂々とした奥穂高岳 下山のエネルギー源 穂高岳山荘の朴葉寿司弁当 そして最後のおやつはみちくさ食堂のソフトクリーム 大勢の仲間と共有したたくさんの思い出はプライスレス。当然、新婚夫婦のラブラブっぷりもたっぷりと堪能させて頂きました♡ 奥穂高までの道のりは長く険しいものでしたが、ジャンダルムを拝むためにまたいつか行きます。 ---------------------------------------- YAMAKEI ONLINEなどより ■概要 ・奥穂高岳は穂高連峰の中央にそびえる盟主である。 ・標高3190mは富士山の3,776m、南アルプスの北岳の3,192mに次ぐ日本第3位の高峰である。 ・山頂で綾線が分岐し、南西に延びる岩稜は馬ノ背からジャンダルムの奇峰を経て、間ノ岳、西穂高岳、焼岳へと延びる。もう1つの岩稜は南東へ吊尾根となってたわみ、前穂高岳、明神岳となって上高地に雪崩落ちていく。 ・初登頂は明治42年(1909)の鵜殿正雄パーティで、槍ヶ岳への初縦走の途中だった。彼は大正元年(1912)には岳沢から天狗沢に入り、天狗のコルからジャンダルムを経て奥穂高岳の初トレースをしている。穂高岳開拓のパイオニアとして銘記されるべき人。