長野_八ヶ岳の山中で梅雨明けを体感!?..そして定小屋で呑む!!

2024.07.24(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

日時:2024年7月24日 水曜日 ・25日 木曜日 場所:長野県南佐久郡小海町・茅野市周辺 位置:北緯36度01分09秒 東経138度21分20秒 山系:八ヶ岳連峰 天気:24日 雨 時々 曇 25日 曇 気温:24日13℃から17℃ 25日2℃から3℃ 風速:24日 西9m/sから10m/s程度 25日 西8m/sから9m/s程度 撮影:iPhone15Pro 黒百合平: 黒百合平(くろゆりだいら)の標高は2,400mで北八ヶ岳しらびその森の中、中山峠西方500mのひらけた場所である。黒百合には小屋があり小屋前の岩場を登り、すり鉢池からは東西の天狗岳を一望することができます。天狗岳登頂や八ヶ岳縦走、日帰り登山と小屋を利用される登山者も様々である。 6月から10月まで毎月開催される宿泊者限定のコンサートも好評。 6月22日に御岳山から帰ってきて、次に向かったのは長野県の北八ヶ岳❣️... 関東甲信は7月18日に梅雨明けしたのに東北地方は未だ明けず悪天候予報😩..なので急遽、鳥海山から八ヶ岳へ目的地を変更したのに、マサカの天気予報して強風雨🌪️☔🌪️ 今回は、私に登山の魅力を教えてくれた方々と久々一緒に、PEAKを目指さずに、黒百合ヒュッテでゆっくりと一泊して、翌日は稲子湯へと下山する『渋の湯-稲子湯縦走コース』です。🎬🔜 7月24日 07時05分、🚈JR特急あずさ75号(臨時)松本行に乗って新宿駅発。 09時46分、🚉茅野駅着。..新宿駅から茅野駅までの運賃¥5,650(乗車券¥3,410+指定席¥2,240)。 10時00分、🚕第一交通タクシーに乗って茅野駅発。 🚕第一交通株式会社 連 絡 先 :0266-52-5151 所 在 地 :長野県茅野市2-1249-1 10時32分、🚏バス停渋の湯着。..茅野駅から渋の湯までのタクシー運賃¥8,900。 10時40分、🚶渋の湯発。 10時42分、奥蓼科登山口通過。 10時43分、高見石との分岐地点通過。 11時47分、唐沢鉱泉との分岐通過。 13時21分、🛖黒百合ヒュッテ着。..個室『狸の巣』チェックイン🛎️ 🛖黒百合ヒュッテ 連 絡 先 :0266-72-3613(FAX兼) 所 在 地 :長野県茅野市豊平 宮川8065-1 予約電話番号:090-2533-0620 営 業 :通年営業 収 容 :150名 料 金 :1泊2食付¥8,500より 素泊¥5,500より 個室追加¥10,000。 そ の 他 :売店併設。喫茶営業時間09時00分から14時00分まで。 14時00分、🍽️黒百合ヒュッテ内Cafe Chocolate Lilyの🍛ビーフシチュー単品(¥1,300)と缶ビール500m(¥800)を実食🍺 17時30分、🍽️夕食。 18時57分、🌄日の入り時刻。 20時30分、💡消灯時間。 7月25日 04時20分、⏰起床。 04時49分、🌄日の出時刻。 05時30分、🚶黒百合ヒュッテ発。 05時37分、⛰️標高2,409mの中山峠通過。 07時00分、💧ミドリ池着。..🍱黒百合ヒュッテ弁当を実食¥500。 07時35分、🛖しらびそ小屋前で休暇。..ホシガラスと初対面❣️ 🛖しらびそ小屋 公式HP :https://shirabisogoya.com/ 連 絡 先 :090-4739-5255 所 在 地 :長野県南佐久群南牧村海尻400-3 予約電話番号:0267-96-2165 営 業 :通年営業。定休日 … 月曜日・木曜日※2023年4月より水曜日・木曜日(7・8・9月も定休日あり) 収 容 :20名。 料 金 :大人1泊2食付¥10,500より 素泊¥7,000より 個室追加¥3,000 テント泊¥1,000。 そ の 他 :売店あり。軽食提供あり(10時00分から14時00分)。 08時42分、🪧稲子湯唐沢橋登山口通過。 08時51分、🏁稲子湯旅館着。 ♨️稲子湯旅館 公式HP :http://www12.plala.or.jp/Inagoyu/ 連 絡 先 :0267-93-2262 所 在 地 :長野県南佐久郡小海町大字稲子1343 営 業 :通過営業。 効 能 :[ 泉質]二酸化炭素硫黄冷鉱泉 [PH]4.9 [ 効能 ] 動脈硬化、高血圧、皮膚炎疲労回復など。 料 金 :大人2食付¥9,870 素泊¥5,000 外来入浴¥650。 そ の 他 :利用者無料駐車場完備。 10時25分、🚌小海町営バスに乗ってバス停稲子湯発。 11時00分、🚏小海駅着。..稲子湯からの小海駅までの運賃¥800。 12時09分、🚞JR快速HIGH RAIL1号小諸行に乗って小海駅発。 12時41分、🚉佐久平駅着。..小海駅から佐久平駅までの運賃¥1,350(乗車券¥510+指定席¥840)。 12時59分、🥩熟成焼肉いちばん 佐久平店入店。..カルビやわらかハラミランチを実食...¥1,190。 🥩熟成焼肉いちばん 佐久平店: 公 式 H P:https://www.jukusei-ichiban.jp/jp/ 連 絡 先 :TEL050-3146-2826 所 在 地 :長野県佐久平市岩村田字下塚本1355-1 営 業 :10時00分から24時00分まで。 席 数 :テーブル30席 そ の 他 :食べ放題メニューあり。 14時08分、🚶熟成焼肉いちばん 佐久平店発。 14時30分、🚉佐久平駅着。 15時47分、北陸新幹線あさま622号(E7系)東京行に乗って佐久平駅発。 こうして、今回の旅が終わりました🎬🔚 📝渋の湯から登りはじめた途端に天候は雨へ。..雨が止むと強風が発生!..山頂付近の風速が10m/sを超えた為、天狗岳登山を中心!..諦める勇気🙆 📝今回は黒百合ヒュッテ個室を予約。..チェックイン時間16時30分を待たずに、13時30分到着してすぐに部屋へ通してくれた🙆 📝17時30分からの夕食までの時間、お腹が空いていたのでChocolate Lilyのビーフシチューを食べたけど、ビックリするほど美味しかった🙆 📝Chocolate Lily内の、カウンターテーブルは特等席!..景色を見ながらの食事は、登山を中止した空き時間を埋めてくれる、至福の時間にしてくれました🙆 📝黒百合ヒュッテ内、📱docomoは問題なかったがau、softbankは電波が届いていないようで使えなかった🙅 今度、計画している山行の日は好天でありますように🙏 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ◉BAG◉ ⚫︎山と道 MINI2 M 25-35L ⚫︎SEATOSUMMIT Ultra-Sil Nano Dry Sack 40l ⚫︎mont-bell JUSTFIT PACKCOVER 40/50l ⚫︎山と道 Stuff Pack XL ◉TOOL◉ ⚫︎DAiNTy Umbrella super small ◉ACCESSORY◉ ⚫︎GRANITE GEAR ADD-ON POCKET ⚫︎MAMUT Add-on shoulder harness pocket M ⚫︎Anker PowerCore10000 Mobile battery ⚫︎maxell Mobile Battery MPC-CC10000 ⚫︎PEDCO ULTRAPOD Ⅱ ⚫︎iphone15PRO 256GB ⚫︎Apple Watch SE第2世代 ⚫︎CAPTAIN STAG NEWグレアーLEDクリップヘッドライト M-5113 ⚫︎MAMMUT Seon Zip Wallet ⚫︎保険証 ゆうちょ銀行cash card ⚫︎view Suica credit card ⚫︎お守り ⚫︎制汗デオドラントボディペーパー ⚫︎nepia トイレに流せるおしりセレブWET 12枚入 ◉MEDICINE◉ ⚫︎deuter ファーストエイドキットバッグM ⚫︎コルゲンコーワIB錠TXα 総合風邪薬 ⚫︎筋肉痙攣薬 ⚫︎正露丸糖衣整腸剤 ⚫︎傷薬 ⚫︎打身等の腫れ、内出血薬 5g ⚫︎虫刺され薬 ⚫︎包帯 ⚫︎絆創膏 ⚫︎マスク×3 ◉CLOTHING◉ ⚫︎着替一式×2 ⚫︎CAP ⚫︎patagonia Houdini Jacket ⚫︎NORTH FACE STRIKE TRAIL HOODI ⚫︎icebreaker MERINO SPHERE LS CREWE ⚫︎山と道 100% Merino Light Kangaroo Pocket ⚫︎mont bell Wickron T-Shirt ⚫︎山と道 Light 5-Pocket Shorts ⚫︎山と道 5-Pocket Pants ⚫︎mon-bell MERINOWOOL Trekking Knicker Socks ⚫︎mont bell GORE-TEXライトスパッツロング ⚫︎mont-bell Lock-On Sandals ⚫︎LA SPORTIVA TX4 GTX 27A Carbon/Kiwi 900713 ◉FOOD AND DRINK◉ ⚫︎Natural mineral water 500ml×1 ⚫︎pokka&sapporo SPORTS WATER 550ml×1 ⚫︎AJINOMOTO アミノバイタル 100g SUPER SPORTS×2 ⚫︎AJINOMOTO アミノバイタル PERFECT ENERGY×2 ⚫︎日本盛 生原酒 大吟醸 200ml×3 ⚫︎おつまみ適量 ⚫︎菓子パン適量 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

活動の装備

• マムート(MAMMUT)
    Seon Zip Wallet
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トラバースX4 GTX
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    Storm
    MINI2
  • モンベル(mont-bell)
    バーサライトパンツ Men's
  • グラナイトギア(GRANITE GEAR)
    ショルダーストラップポケット
  • パタゴニア(patagonia)
    メンズ・フーディニ・ジャケット
  • モンベル(mont-bell)
    GORE-TEX ライトスパッツ ロング
    メリノウール トレッキング ソックス
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ストライクトレイルフーディ
  • マムート(MAMMUT)
    Raincover
    Stuff Pack XL
    5-Pocket Pants (Men)
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    5-Pocket Shorts (Men)