塩屋から鈴蘭台へ(旗振山、鉄拐山・高倉山・栂尾山・横尾山・東山・高取山・菊水山)

2024.03.11(月) 日帰り

DAY 1

本当は六甲全縦西半分(市ヶ原迄)を目指したのですが、色々アクシデントがあり菊水山で下山しました。 アクシデント1:帽子を忘れた(ニット帽は暑すぎた)ので日差しがキツかった アクシデント2:うっかり山電の特急に乗ってしまい、舞子まで乗り過ごしてしまった。おかげで塩屋からのスタートになりました。 アクシデント3:菊水山の新ルートに挑戦したら、キツすぎて時間がかかった。 と言う事で菊水山から鈴蘭台へ下りました。 菊水山の階段がイヤだったので旧ルートを選びましたが、 こちらは道が急斜面で足場が悪くロープが張られていましたが、登るのに時間がかかりました。 あまりお勧め出来ません特特に雨天時の下りは絶対やめておいた方が良いでしょう。 階段が整備される前の菊水山のルートに近いですね。 又、景色も頂上までほぼ見れません。 かなり修行の道だと思います。 ただ、笹を刈ったり、道を整備された苦労は大変だったと思います。 整備された方々には感謝です。 山頂などにまだ木材が積まれていたので今後も更に整備を重ねるかも知れません。