揚げパン求めて高見石ハイキング

2024.03.03(日) 日帰り

DAY 1

揚げパンを求めて高見石小屋へ🥖 念願の高見石小屋へ! 今まであの辺りの八ヶ岳へ行ったことはなかったので新鮮でした◎ 風は相変わらず強かったので樹林帯の外に出ると極寒でめちゃくちゃ寒かったです🥶 【駐車場】 渋の湯は駐車料金1,000円/日かかります。 先に奥の渋の湯に行き支払いをした後に駐車できます。 ※先に駐車すると怒られるそうですのでご注意ください⚠ 【冬期装備について】 冬期装備は12本アイゼンとゲイターのみ チェーンスパイクを忘れたので12本を使用しましたが雪が少なかったのでチェーンスパイクで問題なかったと思います。 ◎インナー Milet アミアミ mont-bellジオライン中厚手(上下) smart wool 靴下 ◎中間着 North Face長袖中間着(上) North Faceアルパインライトパンツ 山と道 Merino Coach Jacket ◎アウター North Faceレインウェア(下) ◎他 mont-bell 起毛手袋 mont-bell スーパーメリノウール EXP.ネックゲーター ロング AKU 冬靴
 【食料について】 水は飲まず。 食料も食べす。 高見石小屋でホットチョコレートドリンクと揚げパン5個セット、ピザを食べました🍕 【山行について】 前日に宴会をしたので後片付けもあったりでスタートは10時過ぎ笑 本当は白駒池にいって遊んだりニュウのピークに行って見たかったけど時間がなかったので目的地は高見石小屋に 渋の湯から高見石小屋って結構距離あるんですね ゆるゆるハイクのイメージが強すぎて舐めてました🏔️ 登山道は基本的に樹林帯で歩きやすかったです 樹林帯7割 吹きさらし2割(めちゃくちゃ寒かったです) 樹林帯1割 くらいで小屋に着きました。 そういえば、駐車場でちゃたにぃカーを発見 会えるかな〜? ルート違うとこで下山しないでね🙏🏻 と念じていましたが、念が通じて小屋の直前で御一行と会えたー!!! 山で別のパーティと会えるとめちゃくちゃテンション上がる🫰🏻 小屋の中は薪ストーブがついているので最高にあたたかたったです◎ 揚げパンは売り切れることもあるそうで、晴れた日の日曜日の12時過ぎに着いたので残っているのかドキドキでしたが無事7人全員が揚げパンセットを頼むことが出来て良かった ピザも分けわけして食べたのでお腹は大満足😋 食べたあとに小屋から出る時は心頭滅却の修行🥶 小屋でぬくぬくしていた分、アイゼンを付けに外でじっとしている時間は地獄でした。。。。 つくづくチェーンスパイクを持ってこれば良かったと後悔しました。。。 下山開始する前に予定にはなかった高見石へ景色を見に 白駒池を一望できる最高のスポットでした 今度はもっとゆっくりこの辺りの山域を満喫しに来たいです。 ※ドリンク500円〜550円 ※揚げパン5個セット1,100円 ※揚げパン2個セット500円 ※マルゲリータ1,100円 ※高見石小屋に入って食事をする際は暖房費で100円/人かかります。 【温泉】 縄文の湯600円/人 駐車場30台ほど