御小屋山・阿弥陀岳・中岳・赤岳 美濃戸スタート

2023.12.05(火) 日帰り

DAY 1

例年誕生日は出勤日になってしまい登山ができなかったのですが今年はたまたま休みが貰えたので念願だった冬季阿弥陀岳へ。 舟山十字路スタートを考えたのですがどうせ阿弥陀から赤岳が見えたら登りたくなるに決まっているので美濃戸スタート。 途中まではチェーンスパイク無しでも問題無しでしたが直下の急登でアイゼンに付け替え登って行きました。雪が締まっていないので所々踏ん張れずかえって危ない所もありましたので大変でした。 なんとか山頂に辿り着き意外に体力が残っていたので赤岳登って行者小屋〜赤岳山荘〜美濃戸コースに変更。 阿弥陀からの下りが一番怖かったですがここさえ乗り切ってしまえば後は勝手知ったるコースでしたので楽しく登り問題なく美濃戸まで帰れました。 ただ想像以上に雪が少なく岩場をアイゼンで登るのが安定せず少し苦労しました。 無事降りた後はいつもの甲府のつけ麺を食べてマスターに珍しがられながら飲んでホテルでダウン。 良い山行というよりは良い旅になりました。

活動の装備

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ACCESS SPIK
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    ガンマ AR パンツ メンズ
  • ペツル(PETZL)
    アイゼン
  • ホグロフス(HAGLOFS)
    スピッツジャケット
  • アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)
    Ms ストームトラッカーセンサーグローブ
  • ミレー(MILLET)
    ホールガーメント ワッフル ウール クルー
  • スカルパ(SCARPA)