裏銀座+穂高縦走🚶テント泊🏕️夏の大冒険達成👍

2023.08.27(日) 5 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4
DAY 5
527 / 2007 m

この夏をどこに行くか、、裏銀座縦走ルート、、 、その計画を立てている時に見てしまった蝶ヶ岳からの槍穂高のシルエット、、、裏銀座だけでは足りない❗️そのまま行けそうなら穂高も縦走しちゃおう‼️ って事で夏の大冒険が始まりました😊 1日目は信濃大町駅からの裏銀座登山バスで七倉山荘へ🚌 前日の雨で高瀬ダムへのみちが通行止め😇 でも20分ほど待っていると解除されタクシーで高瀬ダムへ😌 初日から体力は使いたくないのでゆっくりとブナ立尾根を登ります😊 烏帽子小屋に到着してテント場を見てビックリ🫢 メチャクチャ整備されていて綺麗‼️ テント設営後に烏帽子岳へ、、山頂はガスでしたが移動の疲れもあるので戻ってまったりして就寝💤 2日目は三俣山荘へ😊 朝から快晴で気持ちいい道のり👍 ところどころで出会った人とお話しをしながら楽しい山行🚶 満月と槍のコラボに感動🥺 3日目はいよいよ槍への道のり、、 想像以上の双六岳の良さに感動😊 西鎌尾根の道が見えた時はゾクゾクしました😆 槍も無事に登頂できました✌️ この日までは同じルートの方も何名かいましたが皆さま次の日は下山🥲 少し寂しい気持ちですね😅 4日目は、、とりあえず大キレットへ‼️ 道中はワクワクというよりは不安な気持ちもあり緊張😅 南岳小屋に着き獅子鼻で同じく初挑戦の女性とすれ違いお互い頑張りましょう❗️と😊 意を決して大キレットに‼️ すると経験者の方を巻き込んですぐに3人チームに笑 ほんと心強かったー😭 無事にキレットを超えて休憩🍛 経験者の方は穂高山荘に、、着いて行かせて貰っちゃいました😂 本当に感謝🙏 無事に到着してからは軽く乾杯🍻 最終日は岳沢から上高地へのルート😊 小屋からすぐに急登、、濡れていたら嫌なので出発はゆっくりかと思っていたらテントも濡れていないくらいに乾燥していたので早出✌️ しかし風が少しあって奥穂は少し怖い😅 そこから見るジャンダルム👼いつか行けるかなーなんて思っていた自分を反省😅 吊尾根からの道は仲間が加わりお話ししながら慎重に最後の山、、前穂へ❗️ここも岩場なのかい‼️って思いながら登頂😅 そこから長い下りもお話ししながらあっという間に上高地に😊 穂高神社で無事に終えられたことを感謝してから上高地温泉ホテルで汗、、汗どころじゃないものを流して帰路へ😁 今回の山行を通じて人との出会いの楽しさを痛感させてもらいました😌 本当にいい人たちに出会えて1人での山行も、全く寂しくなく❗️楽しく‼️最高の思い出になりました🙏 これだから山はやめられませんね😊👍