DAY 1

昨年から行ってみたかった雨飾山、公共交通機関ではアクセスが悪く、中々、実行に移せませんでしたが、予定をやりくりして三連休を利用して行ってきました。立川から特急あずさに乗って終点の南小谷に向かいます。登山口の宿が取れなかったので、サンテイン小谷に前泊します。町営のホテルで設備も古いですが、温泉付きて、食事も食べきれない位出てきますので、全く不満はありません。良い宿だと思います。時間があったので道の駅おたりにも行きましたが、HPがあまりに良くできすぎて現実が少し追いついていませんでしたが、天然掛け流し温泉に格安料金で入れることは素晴らしいです。 翌日は小谷観光タクシーを予約して雨飾高原に向かいます。アットホームでとても感じの良いタクシーでした。雨飾高原から登山を開始しますが、三連休と晴天に恵まれているからか、車が路肩に止まるほど盛況であり、☀️5時半にも関わらず、多くの登山客で賑わっていました。登山道は整備されていますが、最近の雨で田圃になっておりゲイターの着用は必須です! また、山頂までの短い距離を一気に標高を上げていくので、自分としてはかなりの急登で萎えました。晴れていたから良いものの雨や強風の日であれば撤退を考えるべきでした。特に登りは良いのですが、下には相当神経を使いました。また、傾斜がきついのと道幅が狭いことから所々で渋滞が発生しておりました。 ハードな山ではありましたが、山頂からの景色や豊富な高山植物は一見の価値ありです。下山後に飲んだコーラの味は最高でした。 南小谷行きのバスまで時間があったので、町営の露天風呂に浸かって汗を流して帰宅しました。 今回も良い時間を過ごすことができました。