UTMH

2018.10.05(金) 日帰り

DAY 1

ウルトラトレイルマウント英彦山と命名されております。 昨年の6月にプチUTMHを完走しました。 UTMHとプチUTMHの違いは英彦山から峰入り古道を通るか九州自然歩道を通るかです。 このイベントの時は毎回雨☂️が降っております(T_T) 今年は台風25号が来てる💦 仕事を昼までで上がります。 車をゴールの四王寺の下のホテルグランティアに駐車して徒歩でJR二日市駅へ 蒸し暑くて汗だくでした💦 博多駅に待ち合わせて19時19分のソニック51号に乗車しました。 20時48分に中津駅に到着。 21時丁度にスタートします。 先ずは舗装路歩き、ランニングを交えてセブンイレブン青ノ洞門店へ向かいます。 約12km有りました。 食事して補給用の食べ物、飲み物を買い込んで大平山へ 小雨が降っててシューズの中も濡れてしまいました。 山頂手前まで舗装林道歩きです💦 ひたすら林道を歩いて上ると山頂手前に避難小屋が有ります。 ここで少し休憩します。 履き心地重視で履いてたinjinjiの濡れたソックスを脱いでC3fitのドライソックスに履き替えます。 シダスのインソールを外してタオルで拭き上げます。 休憩を終えて大平山展望台と山頂へ行きました。 大平山三等三角点が有ります。 次は瓦岳です。前回は簡単に見つけた山頂と瓦岳三等三角点も茂った木に隠れて見つけにくかった💦 お次は雁股山です。 雁股峠の上を通過して雁股山東峰です。 雁股山二等三角点が有ります。 そして雁股山西峰へ西峰を少し進むと 雁股城址が有りました😊 ここから古峠までが分かりにくいのよね。 何度かルートを見失いました💦 そして古峠で暫く休憩しましたがやはりじっとしてると寒い😨 古峠からは直ぐ近くにトンガった山が見えます‼︎ 多分、小屋ヶ岳だと思います。 経読岳ではかなり明るくなった。 このから笈吊岩の鎖場を行くのかな?と期待したが巻道でスルーでした💦 犬ヶ岳で補給休憩します。 前々から変な建造物だなぁ? なんて思ってたら何と避難小屋だったのね…初めて知りました💦 yamapの地図を見ると茶臼山山頂をスルーしてますね。 そもそも茶臼山自体が初めて知りました‼︎ 大竿峠、一ノ岳を通過し野峠に降りて来ました。 ここから豊前坊までは舗装路歩きですが、なんと走るそうです🤣 元気な3人が後続を大きく突き離す走りっぷりって僕も交じってますけど🤣 台風寸前ですのでどうするか話し合いますがGOがかかりました!(◎_◎;) 高住神社⛩から登ってると標高が上がるにつれて雨風が‼︎ 北岳に到着する頃には風で飛ばされそうな状況に… 飛ばされ無い様に気を付けながら中岳山頂へ移動します。 中岳休憩所に最初に到着した僕は後続を待ちますが強風で雨が休憩所に入り込んで来ます。 皆んな揃ったところで英彦山神宮上宮の中に避難しますが、強風で表の扉が風で壊れそうになってます。 天井からは角材が降って来るし危険を感じ峰入り古道を行く計画でしたが当然、予定変更です。 正面階段から慌てて下ります。 雨量も凄いです。 奉幣殿に下りて来た頃には雨も小降りになり風も弱くなってました。 上宮の様子は多分変わらないでしょうけどね。 奉幣殿の自販機で暖かいコーヒーを飲み暫く休憩します。 銅の鳥居⛩付近からずっと濡れた石段がツルツル滑って危険です。 マムシも居ました!(◎_◎;) 九州自然歩道で民家の庭を通過しながら地鶏モモ焼き付近に出ました。 ここから舗装路の上りがずっと続きますが勿論、走ります。 この時にまた靴の中はびしょ濡れになります。 小石原手前からトレイルに入り行者杉付近を通過し道の駅小石原に到着です。 道の駅小石原の休憩所にてエイドを開設して頂きました。 鍋、おにぎり、パン😊 そしてドロップバッグを持って来てもらい着替えます。 シューズの替えを入れて無かったのでソックスのみ交換しインソールをタオルで包み水気を取ります。 一区切りして3時間程仮眠します。 僕は眠くならず寝ませんでしたが、その間に駐車場に狐🦊が来てました。 前足を車に敷かれたのか?怪我してましたが駐車場に車が入って来ると何か貰えると思い喜んで近付いて行ってました。 完全に餌付けされてしまってますね💦 さぁ出発です。 嘉麻峠から登り始めて馬見山を目指します。 ここの登山道はカヤが高く茂ってて掻き分けながら進みますが、またシューズの中が濡れて行きます💦 毎回ですが夜間だと分かりにくいルートです💦 馬見山山頂に到着し初の避難小屋に入ります😊 新しくて木の匂いが素敵❤️ ここでも少し仮眠します。 僕は眠く無いですが🤣 避難小屋を後にし宇土裏越えを経由して江川岳へ 江川岳と命名されてからは初です。 それまでは偽屛山ってなってましたから💦 眺望も全く無い場所です… 屛山山頂では長居せずに古処山へ 古処山手前1kmくらいから何故か?ルートが分からなくてなり少しウロウロしました。 古処山山頂からの下りもyamapの地図に無いルートを通ったりしながら八丁越えへ 前回はここからメンバーとはぐれてしまいスマホは雨が浸水して誤作動してるし1人で迷いながら旧八丁から白坂峠方面へ向かったなぁ💦 しかし今回は皆んなと一緒だったが別に迷うようなルートは通らなかったなぁ? 白坂峠から夜須高原までめちゃ走ります。 トイレ休憩後も冷水峠の大根地山入口までガチでランニングしました‼︎ 大根地山はずっと簡易舗装林道だと思ってたんですが途中からトレイルも有るんです‼︎ 他のメンバーは林道を進み僕だけトレイルを登って行きます。神社までは続いてませんでしたけどね。 大根地山山頂からの景色は凄く良いと聞いていたのですがガスってて何も見えませんでした😭 大根地神社⛩の中を通って鳥居の続く階段からトレイルに入ります。 途中で通行禁止になってて迂回路を通りました。 舗装道路に出て竜岩自然の家にて自販機休憩しました。 ここから地図には全く無いトレイルルートで三郡山へ登ります。 かなりドSルートでした💦 三郡山からは自ずと知れた頭巾山、仏頂山、宝満山と進みました。 中宮跡から行者道へ入り愛嶽山経由で竈門神社に下山しましたが愛嶽山山頂から竈門神社までは下りのスペシャリストの後ろを全力で下りました😊 竈門神社から四王寺のホテルグランティアでゴール お風呂に入り食事と思ってたら食事の時間は終了してたのでJR二日市駅近くの居酒屋にて打ち上げしました。 今度こそは峰入り古道経由で行きたいです。

活動の装備

TRAILMWミニクルーラストMサイズ
    塩熱サプリ×10パック
  • ゴールドウィン(Goldwin)
    ペーパーファイバー5本指クオーターソックス
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ NS クルー
  • その他(Other)
    ラン3Dインソール326903メンズレディースブルー/イエロー/ホワイトM
    ウルトラSILナノドライサック13Lブルー1700298
  • プリムス(PRIMUS)
    カートリッジホルダー
    ハイパワーガス(小)
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    RECON CL 29 K
  • ロゴス(LOGOS)
    ザ・ケトル81210301
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO AMBIT3 VERTICAL
  • エスオーエル(SOL)
    エスケープヴィヴィ
  • ファイントラック(finetrack)
    パワーメッシュタンクトップ
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • サロモン(SALOMON)
    TRAIL GAITERS LOW
  • モンベル(mont-bell)
    クロスランナーパック 15
    ジェントス ヘッドウォーズHW-000X
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    サンバイザー
  • アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)