20230423-誰が慣らしやねん😆充分な❗️入道ヶ岳

2023.04.23(日) 日帰り

DAY 1

今年の目標は立山! それに向けて徐々に高度を上げて行こう、 ついでに セブンマウンテン制覇に向け⛰️ と、お仕事後に前日入り🍺 先ずは三重の新鮮な魚介を‼️ …と思ったら、【名古屋港直送👍】が売りのお店でした😆でも当たりでした🎵 案の定寝坊して、 せっかくなので食材買って、 椿大神社(一ノ宮✨)からスタート❗️ 工事中なので尾根コースしか無いと思い、 鳥居をくぐって登ります。 めっちゃ階段キツいっす🥹 隣のスロープが正解です笑 上のお社でお参りしたら、 目指せ奥の院❗️👍ここからだぜ。 椿大神社って名前なだけあって、 奥は岩と椿の木の森。少し前の時期だったら、 椿の花に囲まれて、もっと綺麗だったのかな🌸 「3000以下の山は山じゃ無いぜ〜」って 発言を大いに反省しながら😭 登ったり降ったり。 途中、南国みたいな、 中〜低木の花盛りの間を抜け (御在所見えるよ✨)、 木のトンネルを抜けたら、急に開けます‼️ 遠くの山の稜線や、 鈴鹿の町や。海っ! 多少辛かったのも、もう飛んじゃう❗️ 頑張ったら、ごほーびあるよね‼️✨ 広場みたくなってて、 お昼寝してる人や、お弁当食べてる人、 ベビー連れてるご家族も無事到着(このお父さんは突風に飛ばされた私の帽子を、全力で追いかけてくれた勇者) みんな幸せそう♡ うちらもランチ🎵 途中では、色々な山のお話が聞けて、 また愛知の山友が増えました🙌わーい 帰りは谷のコース。 土日は工事してないから通過ok👌 直滑降に降りていくイメージ。 登りは大変そうだけど、 帰りなら正解のコースだったと思うよお♪ 川の始まりを見つけて、すっごく感動🙌✨ 源頭って言うらしい🤨✨教えてもらいました🥰 その小さな小川が、だんだんと太くなり、 滝になって、 気持ちのいいコースでした。 途中鎖場もいくつか。 すこし緊張感もあって、 小鳥の囀りがとても綺麗で。 楽しんでくだりました☺️🍀 最後は椿大神社でお参り。 日本一のたい焼きは、 薄皮パリであんこぎゅー❤️ 地元JAのさつき温泉♨️に入り、 お蕎麦を食べて、 楽しい旅の締めくくりでした🙌 セブンマウンテン、制覇するぞ〜🙋🙋‍♀️🙋‍♂️