剱岳・前剱・立山(雄山)(大汝山)(富士ノ折立)・真砂岳・別山・別山(北峰)・浄土山・竜王岳

2022.09.17(土) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
1 時間 2
距離
8.0 km
のぼり / くだり
908 / 808 m
37
7
32
3
2
DAY 2
合計時間
9 時間 51
休憩時間
2 時間 53
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1100 / 1352 m
18
27
20
7
7
13
26
10
18
23
1 52
54
DAY 3
合計時間
4 時間 51
休憩時間
26
距離
8.8 km
のぼり / くだり
793 / 643 m

活動詳細

すべて見る

映画「劒岳 点の記」で存在を知った憧れの剱岳を含む、天国と地獄が存在する立山。 立山3日間フルコースをいただく予定だったが、予定外の台風接近により、当初予定していた計画を急遽変更し随時状況を見ながら予定を立て直ししっかり立山を堪能。 結果は心配していた台風の影響は最小限に抑えられ、雨もほとんど降られず天候に恵まれた。 メインディッシュの剱岳も安全に登山ができ素晴らしい3日間となった。 ――――――――――――――――――――― ◆今回の気づきと反省 (あくまで個人的な感想内容です(参考程度に)) ――――――――――――――――――――― ●ザックの総重量は山行の楽しさに大きく影響するので一つ一つの重さを考えながら必要最小限でパッキング ●水場をしっかり頭に入れて過剰に水を持ち歩かないと楽。 ●現在持っているNEMOのテントは強風に弱い?今回強風があり。壊れると思われる程曲がった。 ●NEMOのテントで全室が広く使えるのはいいが強風だとバタバタと音がうるさい。 ●持っていたガス管が燃料切れの事態に。幸い最終日だったためギリ大丈夫だったが、燃料の残量は事前確認する。 ●天候等により登れなかった山への判断は正しかったと思い込ませる力(割り切る)いつまでも悩まない。 ●あまり行動食を取らないためいつも行動食がかなり余る。普段からの行動食どのくらい食べるか確認し、あまり多く持ち歩かない。やっぱりナッツ類とドライフルーツのミックスは最強。 ●一眼レフの出番が少ない。iPhoneが殆ど。 ●登山食をより豊かに。肉食べたい。。

立山・雄山・浄土山 長野県側の扇沢駅からスタートです。駅前駐車場駐車スペース最後の1台ギリギリ滑り込みセーフ。
長野県側の扇沢駅からスタートです。駅前駐車場駐車スペース最後の1台ギリギリ滑り込みセーフ。
立山・雄山・浄土山 乗車開始。3連休初日はかなりの人が予想される。始発6:30発
乗車開始。3連休初日はかなりの人が予想される。始発6:30発
立山・雄山・浄土山 扇沢駅電気バスから
扇沢駅電気バスから
立山・雄山・浄土山 トンネルの途中に黒部ダム建設の中難関だった大破砕帯を通る
トンネルの途中に黒部ダム建設の中難関だった大破砕帯を通る
立山・雄山・浄土山 16分ぐらいで到着。あっという間だが、このトンネル建設が大変だったことを考えると感謝でしかない。
16分ぐらいで到着。あっという間だが、このトンネル建設が大変だったことを考えると感謝でしかない。
立山・雄山・浄土山 室堂方面はトンネルを抜け黒部ダムへ向かう。
室堂方面はトンネルを抜け黒部ダムへ向かう。
立山・雄山・浄土山 朝から観光用放水が!嬉しい。
朝から観光用放水が!嬉しい。
立山・雄山・浄土山 黒部ダムを渡って反対側のトンネルへ入る。
黒部ダムを渡って反対側のトンネルへ入る。
立山・雄山・浄土山 ケーブルカーに乗り換え
ケーブルカーに乗り換え
立山・雄山・浄土山 最大傾斜31度を走るケーブルカー。乗車時間5分ぐらい
最大傾斜31度を走るケーブルカー。乗車時間5分ぐらい
立山・雄山・浄土山 ロープウェイ乗り換え。乗車時間7分ぐらい
ロープウェイ乗り換え。乗車時間7分ぐらい
立山・雄山・浄土山 ロープウェイ下りてすぐにトロリーバスに乗り換え。
ロープウェイ下りてすぐにトロリーバスに乗り換え。
立山・雄山・浄土山 10分で室堂到着。雄山直下を通るトンネル。ここの区間にも破砕帯あり。
10分で室堂到着。雄山直下を通るトンネル。ここの区間にも破砕帯あり。
立山・雄山・浄土山 3連休初日。台風の心配もあるがそこそこ人は多い。
3連休初日。台風の心配もあるがそこそこ人は多い。
立山・雄山・浄土山 立山の石碑
立山の石碑
立山・雄山・浄土山 石碑近くに水場があり、水を補給したらスタート。
石碑近くに水場があり、水を補給したらスタート。
立山・雄山・浄土山 さっそくチングルマの群生がお出迎え。最終的に
さっそくチングルマの群生がお出迎え。最終的に
立山・雄山・浄土山 今回のメインの剱岳がちょこっと顔を出す。
今回のメインの剱岳がちょこっと顔を出す。
立山・雄山・浄土山 登山装備必要区画が分かるようになっている。
登山装備必要区画が分かるようになっている。
立山・雄山・浄土山 スバラシイ景色
スバラシイ景色
立山・雄山・浄土山 万年雪かな
万年雪かな
立山・雄山・浄土山 1座目の雄山の途中(一の越)まではコンクリートに固められた石畳になっている。
1座目の雄山の途中(一の越)まではコンクリートに固められた石畳になっている。
立山・雄山・浄土山 一の越山荘到着。軽食(カップラーメン)等あり。
一の越山荘到着。軽食(カップラーメン)等あり。
立山・雄山・浄土山 一の越山荘からの絶景
一の越山荘からの絶景
立山・雄山・浄土山 槍ちゃん見えます。
槍ちゃん見えます。
立山・雄山・浄土山 登りルートと下りルートが分かれている。
登りルートと下りルートが分かれている。
立山・雄山・浄土山 一の越からは石ゴロゴロの登山道。
一の越からは石ゴロゴロの登山道。
立山・雄山・浄土山 富士山がちょこっと見えた。後先にもこの時だけ。
富士山がちょこっと見えた。後先にもこの時だけ。
立山・雄山・浄土山 登山道こんな感じ
登山道こんな感じ
立山・雄山・浄土山 登りルートと下りルートの色分け
登りルートと下りルートの色分け
立山・雄山・浄土山 雄山到着。
雄山到着。
立山・雄山・浄土山 しっかりとした社務所
しっかりとした社務所
立山・雄山・浄土山 雄山石碑
雄山石碑
立山・雄山・浄土山 山頂へは700円の参拝料が必要です。
山頂へは700円の参拝料が必要です。
立山・雄山・浄土山 社殿。神主様ががいて祈願・お祓いをしてくれます。最後に。。。お楽しみあり。
社殿。神主様ががいて祈願・お祓いをしてくれます。最後に。。。お楽しみあり。
立山・雄山・浄土山 社務所横に三角点の標識あり。
社務所横に三角点の標識あり。
立山・雄山・浄土山 ここから見える山々のプレート
ここから見える山々のプレート
立山・雄山・浄土山 奥に穂高方面、手前野口五郎岳など。
奥に穂高方面、手前野口五郎岳など。
立山・雄山・浄土山 奥に浅間山、四阿山など、手前は赤沢岳かな。
奥に浅間山、四阿山など、手前は赤沢岳かな。
立山・雄山・浄土山 山頂を十分満喫した後に大汝峰へ。
山頂を十分満喫した後に大汝峰へ。
立山・雄山・浄土山 途中室堂平の眺めが綺麗。気持ちのいい稜線歩きが続く。
途中室堂平の眺めが綺麗。気持ちのいい稜線歩きが続く。
立山・雄山・浄土山 大汝山到着。山頂はちょい狭い。
大汝山到着。山頂はちょい狭い。
立山・雄山・浄土山 ドラマにもなっているらしい大汝休憩所。1人で切り盛りされているので、目的のカレーはすぐに完売。
ドラマにもなっているらしい大汝休憩所。1人で切り盛りされているので、目的のカレーはすぐに完売。
立山・雄山・浄土山 富士ノ折立へ向かう。眼下には黒部ダムが見える。
富士ノ折立へ向かう。眼下には黒部ダムが見える。
立山・雄山・浄土山 富士ノ折立到着。富士山はここでは見えなかった。
富士ノ折立到着。富士山はここでは見えなかった。
立山・雄山・浄土山 先ほどと角度が変わり室堂平も色々な方面から見ることができる。
先ほどと角度が変わり室堂平も色々な方面から見ることができる。
立山・雄山・浄土山 立山には日本で唯一氷河があり、これもその一つ内蔵助氷河らしい。
立山には日本で唯一氷河があり、これもその一つ内蔵助氷河らしい。
立山・雄山・浄土山 真砂岳へ向かう縦走路。白い砂の稜線が気持ちいい。
真砂岳へ向かう縦走路。白い砂の稜線が気持ちいい。
立山・雄山・浄土山 遠くから見るとそれ程ではない気がしても、目の前に現れるとかなり登る気がする真砂岳への登り
遠くから見るとそれ程ではない気がしても、目の前に現れるとかなり登る気がする真砂岳への登り
立山・雄山・浄土山 真砂岳山頂。
真砂岳山頂。
立山・雄山・浄土山 ふり返るとかなり下って富士ノ折が遠くに見える。
ふり返るとかなり下って富士ノ折が遠くに見える。
立山・雄山・浄土山 別山までの縦走路。ここから見る分には気持ちいい稜線。
別山までの縦走路。ここから見る分には気持ちいい稜線。
立山・雄山・浄土山 地獄谷と大日岳方面。とにかく美しい。
地獄谷と大日岳方面。とにかく美しい。
立山・雄山・浄土山 やっぱり登りはキツイ。
やっぱり登りはキツイ。
立山・雄山・浄土山 別山到着。ここからは剱がしっかり見える。
別山到着。ここからは剱がしっかり見える。
立山・雄山・浄土山 別山北峰も登頂。別山でデポしていくとよい。
別山北峰も登頂。別山でデポしていくとよい。
立山・雄山・浄土山 そろそろ本日の目的地剱沢キャンプ場へ向かう。このカールと剱がなんともスバラシイ景色。
そろそろ本日の目的地剱沢キャンプ場へ向かう。このカールと剱がなんともスバラシイ景色。
立山・雄山・浄土山 剱沢野営管理所到着。テント人張り1000円
剱沢野営管理所到着。テント人張り1000円
立山・雄山・浄土山 説明はホワイトボードをしっかり読んでね。
説明はホワイトボードをしっかり読んでね。
立山・雄山・浄土山 一般的な登山道以外にもクライミングする人もいるため、危険個所等の説明あり。
一般的な登山道以外にもクライミングする人もいるため、危険個所等の説明あり。
立山・雄山・浄土山 剱沢野営管理所は飲食の販売が無いため、剱澤小屋へ向かう。途中剱沢の池へ
剱沢野営管理所は飲食の販売が無いため、剱澤小屋へ向かう。途中剱沢の池へ
立山・雄山・浄土山 空の青が写って美しい。先ほどの写真は剱も反射している。
空の青が写って美しい。先ほどの写真は剱も反射している。
立山・雄山・浄土山 剱澤小屋でビール調達!剱人Tシャツゲット!
剱澤小屋でビール調達!剱人Tシャツゲット!
立山・雄山・浄土山 野営地に戻る。
野営地に戻る。
立山・雄山・浄土山 剱沢野営地は水場あり。水は豊富。
剱沢野営地は水場あり。水は豊富。
立山・雄山・浄土山 テン場は広いのである程度余裕があるが、傾斜があるので、平らな場所は先着順。石も多め。
テン場は広いのである程度余裕があるが、傾斜があるので、平らな場所は先着順。石も多め。
立山・雄山・浄土山 夕暮れの剱。剱という名前の割にはずっしりとした山容。岩肌がかっこいい。
夕暮れの剱。剱という名前の割にはずっしりとした山容。岩肌がかっこいい。
立山・雄山・浄土山 トイレ2箇所あり。バイオトイレ。
トイレ2箇所あり。バイオトイレ。
立山・雄山・浄土山 天候の心配はあったが、早く登れば大丈夫との判断で3時ごろスタート。
すでに登っているライトが見える。
天候の心配はあったが、早く登れば大丈夫との判断で3時ごろスタート。 すでに登っているライトが見える。
立山・雄山・浄土山 剱登山道途中で振り返ると、かなりの人が上ってくる。
剱登山道途中で振り返ると、かなりの人が上ってくる。
立山・雄山・浄土山 鎖場に番号があり。この辺はまだ序の口。
鎖場に番号があり。この辺はまだ序の口。
立山・雄山・浄土山 この辺は楽しめる余裕あり。
この辺は楽しめる余裕あり。
立山・雄山・浄土山 稜線に出ると、富山の街明かりが見える。これは綺麗。
稜線に出ると、富山の街明かりが見える。これは綺麗。
立山・雄山・浄土山 ここから前剱あたりまで浮石が多い。道もガレている場所が多くなる。
ここから前剱あたりまで浮石が多い。道もガレている場所が多くなる。
立山・雄山・浄土山 まだ暗いが涼しく。どんどん登る。
まだ暗いが涼しく。どんどん登る。
立山・雄山・浄土山 徐々に鎖場の斜度がきつくなり始める。
徐々に鎖場の斜度がきつくなり始める。
立山・雄山・浄土山 夜が明けだし街明かりが薄くなり、富山湾が見え始めた。
夜が明けだし街明かりが薄くなり、富山湾が見え始めた。
立山・雄山・浄土山 どんどん行きます。
どんどん行きます。
立山・雄山・浄土山 そろそろ夜明け。雲が多いので日の出は見えないかも。
そろそろ夜明け。雲が多いので日の出は見えないかも。
立山・雄山・浄土山 クライミングの人がたくさん登っていく。Youtuberのガンちゃんねるのガンちゃんいましたね。
クライミングの人がたくさん登っていく。Youtuberのガンちゃんねるのガンちゃんいましたね。
立山・雄山・浄土山 このあたりから登りと下りの鎖場と登山道が分かれだす。
このあたりから登りと下りの鎖場と登山道が分かれだす。
立山・雄山・浄土山 事前にネットで見た細い橋登場!
事前にネットで見た細い橋登場!
立山・雄山・浄土山 ゆっくりと。
ゆっくりと。
立山・雄山・浄土山 岩山を鎖をたどりながら横にトラバースする。
岩山を鎖をたどりながら横にトラバースする。
立山・雄山・浄土山 岩と岩の間に吸い込まれそうな感じ。
岩と岩の間に吸い込まれそうな感じ。
立山・雄山・浄土山 登りは右の岩と岩の間へ下りは鎖を降りる。
登りは右の岩と岩の間へ下りは鎖を降りる。
立山・雄山・浄土山 登ったり下ったりを繰り返して徐々に高度を上げていく。
登ったり下ったりを繰り返して徐々に高度を上げていく。
立山・雄山・浄土山 山頂近づいてきた。
山頂近づいてきた。
立山・雄山・浄土山 あともうちょい。
あともうちょい。
立山・雄山・浄土山 ついにキタ!カニのたてばい!
ついにキタ!カニのたてばい!
立山・雄山・浄土山 最後の難関。手を離したら死が頭を過る。
最後の難関。手を離したら死が頭を過る。
立山・雄山・浄土山 たてばいを越えたら鎖場無し。
たてばいを越えたら鎖場無し。
立山・雄山・浄土山 劔岳登頂!
劔岳登頂!
立山・雄山・浄土山 山頂三角点ゲット!
山頂三角点ゲット!
立山・雄山・浄土山 八ツ峰。さすがにここは危険。
八ツ峰。さすがにここは危険。
立山・雄山・浄土山 八ツ峰VI峰フェース群。
八ツ峰VI峰フェース群。
立山・雄山・浄土山 早く登頂して正解。まだ激混みではない。写真撮影にも余裕がある。山頂を十分満喫。ただ風が激強。
早く登頂して正解。まだ激混みではない。写真撮影にも余裕がある。山頂を十分満喫。ただ風が激強。
立山・雄山・浄土山 美しい立山の山々。
美しい立山の山々。
立山・雄山・浄土山 後立山連峰は雲に覆われている。この時台風の影響で南からの温かい湿った空気を後立山が抑えているのが非常によくわかる。
後立山連峰は雲に覆われている。この時台風の影響で南からの温かい湿った空気を後立山が抑えているのが非常によくわかる。
立山・雄山・浄土山 心配していた天候も良く。登りきることができた。
心配していた天候も良く。登りきることができた。
立山・雄山・浄土山 下山は登ってくる人とのすれ違いで少々渋滞。
下山は登ってくる人とのすれ違いで少々渋滞。
立山・雄山・浄土山 下りの難関。カニのよこばい。
下りの難関。カニのよこばい。
立山・雄山・浄土山 一旦下って横にトラバース。写真下の方はたてばいに並ぶ登山者。かなりの行列。
一旦下って横にトラバース。写真下の方はたてばいに並ぶ登山者。かなりの行列。
立山・雄山・浄土山 ごめんなさい。他の登山者の足元のみ撮影。
ごめんなさい。他の登山者の足元のみ撮影。
立山・雄山・浄土山 わずかに足を引っかける場所があり、少しずつ横に移動する。
わずかに足を引っかける場所があり、少しずつ横に移動する。
立山・雄山・浄土山 垂直階段。
垂直階段。
立山・雄山・浄土山 11を見落とした。
11を見落とした。
立山・雄山・浄土山 岩が荒々しい
岩が荒々しい
立山・雄山・浄土山 たてばいに登る行列
たてばいに登る行列
立山・雄山・浄土山 鎖場13。ここはほぼ無しでも大丈夫。
鎖場13。ここはほぼ無しでも大丈夫。
立山・雄山・浄土山 登りで過ぎてしまった前剱の山頂ゲット。
登りで過ぎてしまった前剱の山頂ゲット。
立山・雄山・浄土山 ここからがガレガレで落石起こりやすいので注意。
ここからがガレガレで落石起こりやすいので注意。
立山・雄山・浄土山 戻ってきた。この時パラパラと雨に若干降られた。
戻ってきた。この時パラパラと雨に若干降られた。
立山・雄山・浄土山 剣山総と別山。美しい。
剣山総と別山。美しい。
立山・雄山・浄土山 剣山荘からの景色。
剣山荘からの景色。
立山・雄山・浄土山 中華丼が激うま。
中華丼が激うま。
立山・雄山・浄土山 Tシャツゲット。
Tシャツゲット。
立山・雄山・浄土山 テン場に戻ると剱がガスに包まれる。
テン場に戻ると剱がガスに包まれる。
立山・雄山・浄土山 名残惜しいがテントを撤収して移動
名残惜しいがテントを撤収して移動
立山・雄山・浄土山 剱御前小舎を目指す。
剱御前小舎を目指す。
立山・雄山・浄土山 剱御前小舎到着。剱御前山に登るか迷ったが、天候と体力的に明日にすることに。
剱御前小舎到着。剱御前山に登るか迷ったが、天候と体力的に明日にすることに。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢キャンプ場を目指す。予想以上に下り。そして以外に遠い。
雷鳥沢キャンプ場を目指す。予想以上に下り。そして以外に遠い。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢キャンプ場到着。天気の影響かそれほど混んでいない。
雷鳥沢キャンプ場到着。天気の影響かそれほど混んでいない。
立山・雄山・浄土山 ロッジ立山連峰の温泉へ入りに行く。温泉に入れる幸せ。テン場に戻り本日は終了。
ロッジ立山連峰の温泉へ入りに行く。温泉に入れる幸せ。テン場に戻り本日は終了。
立山・雄山・浄土山 DAY3 剱御前山に登るため3時起床したが、テン場で想定外の強風が発生。登って稜線に出た場合更に強風になると判断し剱御前山は中止とした。
DAY3 剱御前山に登るため3時起床したが、テン場で想定外の強風が発生。登って稜線に出た場合更に強風になると判断し剱御前山は中止とした。
立山・雄山・浄土山 最終日は浄土山と竜王岳の2座アタック。一旦室堂バスターミナルへ戻る。
最終日は浄土山と竜王岳の2座アタック。一旦室堂バスターミナルへ戻る。
立山・雄山・浄土山 地獄谷は火山ガスが発生しているため、警報機が何か所も設置されている。
地獄谷は火山ガスが発生しているため、警報機が何か所も設置されている。
立山・雄山・浄土山 火山ガスが発生した時用の水
火山ガスが発生した時用の水
立山・雄山・浄土山 火山ガスの影響で植物も枯れている。
火山ガスの影響で植物も枯れている。
立山・雄山・浄土山 血の池。鉄分を多く含んだ水が出ていると思われる。
血の池。鉄分を多く含んだ水が出ていると思われる。
立山・雄山・浄土山 地獄谷。谷の名に遊歩道がある。昔は通れたのか?
地獄谷。谷の名に遊歩道がある。昔は通れたのか?
立山・雄山・浄土山 雪が山を削ってできたカールが沢山あることが書いてありました。
雪が山を削ってできたカールが沢山あることが書いてありました。
立山・雄山・浄土山 こちらが日本最標高温泉。今回は入らず。
こちらが日本最標高温泉。今回は入らず。
立山・雄山・浄土山 みくりが池。本日は風が強すぎて山が映らず。残念。
みくりが池。本日は風が強すぎて山が映らず。残念。
立山・雄山・浄土山 青色の水が美しい。剱もひょっこりはん。
青色の水が美しい。剱もひょっこりはん。
立山・雄山・浄土山 室堂バスターミナルへ戻る。
室堂バスターミナルへ戻る。
立山・雄山・浄土山 もう一度記念撮影
もう一度記念撮影
立山・雄山・浄土山 チングルマ群生
チングルマ群生
立山・雄山・浄土山 1日目直進したが今日は右へ
1日目直進したが今日は右へ
立山・雄山・浄土山 室堂山展望台へ。強風!近くに室堂山があるが道が無いため、登れないと思われる。
室堂山展望台へ。強風!近くに室堂山があるが道が無いため、登れないと思われる。
立山・雄山・浄土山 五色ヶ原山荘が見える。稜線が美しい。
五色ヶ原山荘が見える。稜線が美しい。
立山・雄山・浄土山 cへ向かう。
cへ向かう。
立山・雄山・浄土山 予想外に岩の道。
予想外に岩の道。
立山・雄山・浄土山 山頂前に軍人慰霊碑あり。
山頂前に軍人慰霊碑あり。
立山・雄山・浄土山 浄土山山頂到着。三角点見つからず。
浄土山山頂到着。三角点見つからず。
立山・雄山・浄土山 ライチョウこんにちは。5羽いました。
ライチョウこんにちは。5羽いました。
立山・雄山・浄土山 浄土山山頂からすぐに龍王岳山頂登頂。
浄土山山頂からすぐに龍王岳山頂登頂。
立山・雄山・浄土山 龍王岳からの絶景。ここからは立山の山々を横から直線に見ることができる。
龍王岳からの絶景。ここからは立山の山々を横から直線に見ることができる。
立山・雄山・浄土山 五色ヶ原の方にもいつかは行ってみたい。
五色ヶ原の方にもいつかは行ってみたい。
立山・雄山・浄土山 一の越から下のロープウェイ駅までの登山道あり。
一の越から下のロープウェイ駅までの登山道あり。
立山・雄山・浄土山 1日目に登った雄山。本日はほとんど登山客がいない。
1日目に登った雄山。本日はほとんど登山客がいない。
立山・雄山・浄土山 帰りに玉殿岩屋へ立山開山伝説の聖地と呼ばれている
帰りに玉殿岩屋へ立山開山伝説の聖地と呼ばれている
立山・雄山・浄土山 日本最古の山小屋立山室堂山荘。この日は中を見ることができず。
日本最古の山小屋立山室堂山荘。この日は中を見ることができず。
立山・雄山・浄土山 室堂への帰り道。誰もいない道を独占。
室堂への帰り道。誰もいない道を独占。
立山・雄山・浄土山 暖かくて、おしくて、沢山食べれて、幸せ。
暖かくて、おしくて、沢山食べれて、幸せ。
立山・雄山・浄土山 帰りのロープウェイ。
帰りのロープウェイ。
立山・雄山・浄土山 ケーブルカーに乗り継ぎ
ケーブルカーに乗り継ぎ
立山・雄山・浄土山 黒部ダムで観光
黒部ダムで観光
立山・雄山・浄土山 ダムカレー。緑色は好きではない味でした。。。残念。
ダムカレー。緑色は好きではない味でした。。。残念。
立山・雄山・浄土山 黒部ダム建設者の石碑。感謝。
黒部ダム建設者の石碑。感謝。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。