登ったぞ〜!ガスガスの槍ヶ岳

2022.08.08(月) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

さゆりさんが槍ヶ岳に登りたいと言い出して、挑戦してきました。 くろひょうは天狗池👺の逆さ槍を見たくて登山計画に追加日程に加え挑戦してきました。 8月8日にYAMAP Apple Watch 版がリリースされるとの情報があり、楽しみにGARMINと Apple Watchを両方腕に付けて行ってきましたが… 1日目 4:30に沢渡バスターミナルに到着し、2番目のバスに乗り込み上高地入り。 天気は上々で天狗池からの逆さ槍を頭に浮かべながら、気分はアゲアゲ⤴️⤴️⤴️で河童橋から明神池方向へ。 今日の宿泊は槍沢ロッヂ 2日目 槍沢ロッヂ名物「お弁当」を持って一路天狗原へ向けて4:00に出発。 槍沢ロッヂのお弁当は本当に美味しく、量もたっぷりで一度は槍沢ロッヂに宿泊の方は推薦します。 天狗池👺の逆さ槍見てから槍ヶ岳に向かおうと思いっていましたが、分岐点から槍ヶ岳方向を望んだらガスガスで全く見えず天狗池は断念し槍ヶ岳山荘を目指しました。 途中下山の方からの情報だと「視界は目の前だけで、風は風速14mの強風で、歩っていても飛ばされそうになり、恐怖で穂先アタックは諦めて下山のしてます」とこ事で天狗池はおろか槍ヶ岳山頂も諦めなくてはならないのかと頭をよぎりました。 山荘に到着後休憩していたら、夕方5時くらいに晴れるかもの情報がありましたが、風がやや緩やかになった隙を見計って、穂先アタックを決行し頂上からは全く何も見えません(小槍すらも見えず)でしたが「登ったぞ〜」を叫べたのでミッションを一つクリアしました。 槍ヶ岳山荘に戻って時刻は14:20、まだ夕食には時間があるため、「大喰岳アタック」をさゆりさんを連れて決行し無事に追加ミッションを終了しましたが、ミッション終了後のさゆりさんは放心状態でした。 今日のさゆりさんは本当に良く歩ってよく登ったと感心しました。 3日目 ご来光を望んでから下山の予定が、ガスガスで合羽を着ての下山となり、ほとんど🤳も無く徳澤園でご褒美のソフトクリームで下山終了となりました。 今回の登山で、山用品はお金を惜しんだ結果、惜しんだ分だけ効果は低下する事を実感しました。 特に雨の時☔️ってその効果はハッキリ出てきます。 mont-bellさんに感謝です。 追伸 待望のApple Watchは、槍沢ロッヂに到着後アップデートして使えるようになったのですが、使い勝手が悪い様な感じで、電池の使用量🪫も速く改善の余地は山積だと感じましたが、それよりも後から知ったのですが今回のアッデートでアプリに繋がりにくいとかログが開始されなかったり、一時停止されなかったりで、さゆりさんはせっかく大喰岳に登っても起動していなくてログが記録されなかったりで踏んだり蹴ったりでした。