雪の鳳凰三山 日帰り

2021.12.11(土) 日帰り

DAY 1

夏に同行者の怪我で地蔵ヶ岳のみで撤退した鳳凰三山日帰り、年内にリベンジしてきました! 今回もバイクで登山口まで。路面凍結が怖かったですが、ギリギリまだ大丈夫でした。 想定外に雪あり、さらにフカフカだったのでほぼノーアイゼンです。 ストック、ワカンは持ってないのでなしですが、あった方がよかったです… 夜叉神ヒュッテ〜夜叉神峠は雪なしで、そのしばらく先から雪道に変わっていきます。 南御室小屋で撤退してる方もいましたが、薬師岳まではトレースしっかりあり、たまに踏み抜きしますが、雪道を楽しめます! でも、景色は薬師岳手前の砂払岳まで開けないので、ひたすら樹林帯歩きです(笑) 薬師岳〜観音岳は、トレースはあるんですが、踏み抜き多数。ズボズボハマります。 でも薬師岳〜観音岳は上り下りがそんなに激しくないのでおすすめ! 北岳、間ノ岳、仙丈ヶ岳や、後ろには富士山まで、南アルプスを眺めながら歩く稜線はもう最高です! 観音岳〜地蔵ヶ岳はというと、、、 まさかのノートレース! 踏み抜き地獄です! 股下まで雪あり、ワカンもないただの登山靴のみの自分は大苦戦。 時同じく三山日帰りをしてた女性と先頭代わりながら何とか地蔵ヶ岳まで辿り着きました。 アップダウン激しく、なかなかハードです。 でも頑張って辿り着いたこの達成感、たまらないです!(笑) ここからピストンで戻る際、自分達がつけたトレースも全然ズボズボのままで、前爪あった方がまだ登りやすいのではないかと思い、12本爪アイゼン装着で薬師岳まで戻りました。 あってもなくてもあんまり変わらなかったような…(笑) 後から気づいたのですが、稜線歩いてる時はずっとシャリバテで、体力気力もギリギリでした。。 南御室小屋まで無心で歩き続け、パエリア食べたら何とか復活! 3時スタートで17時下山でした。 反省点はたくさんあります… が、夏より難易度が何倍にも増した雪ドカドカの鳳凰三山日帰りを達成できたことはめちゃめちゃ嬉しいです! 薬師岳〜地蔵岳の稜線歩きは、南アルプスの山が大迫力で最高なので、これを見てくれた方にはぜひとも行ってほしいと思います! 途中どこかでアークテリクスのアトムAR(黒)という暖かいシェルを落としました。。 もし見つけた方いたらご連絡ください、、 かなり気に入ってたし、めっちゃ高いのになーーー😱ショック😭