奥穂高岳と涸沢の紅葉

2017.09.29(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

紅葉の涸沢カールに行こうと前々から計画していて、天気にも恵まれ最高の山旅になりました。 5時過ぎに沢渡駐車場から乗合タクシーで上高地へ。 因みに4人で乗るとバスと変わらない値段で行けます。 上高地から横尾までは平坦な道なので、景色を楽しみながらのんびり歩きます。横尾の橋を渡り、暫く行くと本格的な登山道となります。 金曜日だったのと時間が早かったので、涸沢のテント場は平坦な場所が確保出来ました。 二日目は天気も良く、朝6時に奥穂高岳に向かいました。途中の紅葉は丁度見頃で絶景の中を進みます。ザイテングラートは緊張したけど、3点指示を基本に両手両足を使い、穂高山荘まで楽しい登山でした。ここでの滑落者の多くがストックを使っているとの情報から、取り付きからはストックを仕舞いました。 奥穂高への取り付きは、この穂高山荘の直ぐ横から始まります。混んでると思いきや、意外と空いていて、苦手な梯子も落ち着いて登ることができました。最初の梯子ととクサリ場を過ぎると難しい場所は有りません。この日は風が強くて寒かったです。 山頂に着くと大勢の人で賑わっていて、ここまでこれた事に感慨ひとしお嬉しかったです。 最終3日目は、涸沢を7時に出発。 涸沢から少し下ったところから大渋滞で横尾まで標準時間を1時間オーバー。 嘉門次小屋で、有名なイワナの塩焼き定食を食べて上高地へ。 紅葉の色付きも良く、奥穂高岳と涸沢岳にも登頂出来、大満足の山旅でした。

活動の装備

ZZマクラブラックBK
  • ヘリノックス(Helinox)
    グランドチェア(HelinoxGroundChairCampingChair):ブラック(Black)
  • プラティパス(Platypus)
    ウルトラライトコンプレッションバッグLレッド339319
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • モンベル(mont-bell)
    ステラリッジ テント2 本体
    クーラーボックス 4.0L
    オピネル(OPINEL)ステンレス#841438
    寝袋エア700SLゴールド[最低使用温度-15度]
  • ドイター(deuter)
    エアコンタクト65+10
  • サーマレスト(THERMAREST)