大キレットピストン⁉️ ⛰槍ヶ岳・北穂高岳⛰

2020.10.05(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

長文になります🙇‍♂️ テキトーに流してください‼️ 2連休にどこに行こうかと考えました‼️ 北アルプスに行こう‼️ 雪が積もっちゃったら、もう行けないから、今回を逃したら来年の雪溶けを待つ事に😓 北アルプスのどこに行こうかと思ったところ、まず思ったのが槍ヶ岳でした🤗 早速てんくらで調べると、見事にオールC😅 4日Aなのに、5.6日Cっておかしいでしょ⁉なんでだよ️💢 本当についていなぁ😓と思いつつ、天候を見ると、5日は午前中小雨が降るくらい、晴れ間もある😆 Cの理由は風が強いからだそう‼️ もう行くしかない‼️ どのルートで槍ヶ岳に登るのか❓ まず思ったのが、 新穂高温泉ロープウェイ     ⬇︎    西穂高     ⬇︎ ジャンダルム経由    奥穂高     ⬇︎  穂高岳山荘泊     ⬇︎ 大キレット経由    槍ヶ岳     ⬇︎   新穂高温泉 問題点 ①ジャンダルム行けるか不明 ②大キレットも行けるか不明 ③穂高岳山荘に時間通りに到着出来るか不明 なので辞めました😋 次に思ったのが 新穂高温泉   ⬇︎  槍ヶ岳   ⬇︎ 槍岳山荘泊   ⬇︎ 大キレット経由  奥穂高   ⬇︎ 白出沢ルート経由 新穂高温泉 大キレットは天気と三点確保で行けるとの事‼️ 問題点 ①白出沢ルートが今年通行止🤦‍♂️ なので却下😓 教えてくださったHeartGoldさんありがとうございました‼️ そうなったら 新穂高温泉   ⬇︎  槍ヶ岳   ⬇︎ 槍岳山荘泊   ⬇︎  南岳   ⬇︎ 南岳新道経由 新穂高温泉 しかないかなぁとこのルートで決定しました🤗 当日大事件が起きます‼️ 起きたらまさかの寝坊😓1時間どころじゃなく3時間もぐっすりと😪 5時スタートが8時30分スタートに😅 CT11時間なのでやってしまった😓と思いながら出発です😢 駐車場から途中までは林道を歩きます約5kmくらい? 途中からはいつもの登山道、何度か渡渉もある。 勾配は緩いのでとても歩きやすいです😆 歩いてみると意外とCTの半分足らずで歩けちゃう😆 最後の方は勾配がキツくなりましたがそこまで急登ではなかった様に思いました🤗 仙丈乗越に着くとかなりの爆風が吹き付けられました😓 仙丈乗越から槍岳山荘までは稜線を歩いて行かなくてはいけないので、ちょっと考えました🤏 降るか進むか🤔 風強いけど、立ってても煽られないし、進む事にしました🤗 割と全工程スムーズに歩けて11時間掛かる予定のところを6時間で槍岳山荘に到着‼️ギリギリ間に合いました🤗 荷物を置いて槍ヶ岳へ行ってきます🥾 ガスが凄い勢いで流れてます‼️ 槍ヶ岳が大体は隠れてるんですけど、時たま顔を覗かせます🤗 瞬時にスマホを取り出して写さないとすぐに、隠れてしまいます😓 頂上に上がっても中々、収まる気配が無く、暫く待機しましたが、段々と寒くなってきたので、降りる事にしました。 動いてると寒くないんですけど、止まってるとかなり寒いです😨さらに強風も吹き付けられてるのでさらに、寒くなりました😅 自分は17時に夕食でした。 16時半、まさかのあんなにガスってたのが嘘の様に無くなりました😅 17時からだからもう登れない😓 あーぁもうちょい遅い時間からだったらなぁ😓と思ってご飯を食べ、美味しいからご飯3杯もおかわりしてしまい、気づいたらそういえば朝から何も食べて無かった事に気づきました😅寝坊したから慌てていて、パンをチンしたのに、そのまま食べずに出てきてしまいました😅 そんなこんなで食べ過ぎて苦しみながら外に出るとなんと太陽がちょうど沈むところでした🤗 しかも雲海が😆 めっちゃ感動しました🥺 寒くて身体全体震えているけど、我慢してずっと写真撮りまくってました🤗 手ブレ補正機能に感謝です😋 次の日、朝食をのんびり食べ、朝日を拝んでから出発です😋 朝から快晴でとっても気持ちいいスタートでした🤗 やはりスタスタ歩けちゃう🤗 予定より早く南岳に到着‼️ 予定ではここで降りる予定でしたが、いつもの悪いクセが出てしまい、つい行けるとこまで大キレット行ってみようと😆 CTだと往復7時間越え😱 流石に無理なので10時半を目処に引き返そうと思って出発しました‼️ さあどこまで行けるのかな❓と思いながら歩いていると、岩にHピークの文字が😳‼️ あれ❓いつのまにか長谷川ピークまで来てしまった😅 じゃあもうちょっと行ってみよ‼️ 🥾  🥾  🥾 あら❓北穂高まで来れちゃった😅 ついでにまだ余裕あるし南峰も行っちゃお‼️ 大キレット全然人がいなくてめっちゃスムーズに歩けました🤗 行きは2時間掛かりませんでした😆 そこから大キレットをピストンで帰ります😱 行きは飛騨泣きは登りでしたが、帰りは降りです😱 飛騨泣き、浮石が多くて大変でした😓 行きより時間掛かっちゃいましたが予定の13時には南岳に到着しました😋 後は帰るだけ‼️と息巻いて南岳新道を降ります‼️ 意外と急‼️ さっさと降りるつもりがそんなに飛ばして降りれません😓 ここまで来て怪我は嫌なので慎重に‼️ 予定とは大きくかけ離れた山行になりましたが、とても楽しく、最高な山行でした🤗

活動の装備

• メレル(MERRELL)
    モアブ FST
  • その他(Other)
    ショックドクター ウルトラ2 SP0991
  • オスプレイ(OSPREY)