雨に煙る尾瀬

2020.07.23(木) 5 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4
DAY 5
7 時間

この4連休、ゴローくんと一緒に尾瀬に行ってきました❗️ 予報はすべて雨☂️😱 テント装備の25 キロのパンパンザックと、プランB用の30リットルのザック、車中泊装備を積み込んで、いざ出発🚙💨 高速は大雨でしたが、戸倉に着いた時には雨もあがり、期待を持たせてくれます♪ プランBは封印して予定通り出発。 鳩待峠を意気揚々と出発しましたが、いかんせんザックが重い😱💦 挙句に山の鼻に着く頃には大雨☔️ 山の鼻で引き返すか散々悩みました。。 1時間ほど悩んでいると雨が小降りになってきたので、そのまま特攻笑笑 結果。。 時折晴れ間があったものの、全日雨😱 そんな天候の中、雨のテント泊や重荷を背負っての移動、現地でのプラン変更、何より新しい相棒との相性などなど、収穫のある山行となりました🤗 最終日の下山後は見事な快晴☀️ あまりにも悔しい😣😣 翌日の午前中も晴れ予報☀️ 急遽有休を取得して翌日も突撃しましたが、快晴だったのは東電小屋まで。。 帰りはまたしても雨☔️☔️ 最初から最後まで雨に祟られた山行となってしまいました。 軌跡の直線部は歩いていません笑 1日目 見晴キャンプ場テント泊 2日目 見晴キャンプ場テント泊 3日目 長蔵小屋泊 4日目 車中泊 下山時、たっぷり2日分の雨を吸い込んだテントはめちゃくちゃ重かった。。 教訓 ・濡れた木道で重荷を背負って滑ると、立て直し不  可能😱尻が痛い。。 ・濡れた木道でストックは危険。段差上がりでスト  ックに体重かけて上がろうとするとズルッ。  胸が痛い。。 ・雨の中のテント設営は濡れて当たり前。  いかに濡れを少なくするか。 ・テントを離れる時は出入り口のチャックは全閉  に。今回、換気のためと思ってメッシュ部分の  上部を少し開けて出掛けて帰ってきたら、テント  内がアリだらけ🐜🐜🐜  100匹くらいはいて発狂しそうになった。。 ・テント内での説教はほどほどに。。  前のテントで、22時くらいまで延々と説教タイ  ム。うるさすぎて全く寝れなかった。。