上越のマッターホルン 大源太山

2020.06.27(土) 日帰り

DAY 1

2、3年前、巻機山のヌクビ沢コースを登っているとき、あの見える尖ってる山は何だ❗、と気になって、大源太山と分かり、今回挑戦した次第です。 今日はとにかく蒸し暑い、湿度との戦いでした。みるみる汗が吹き出てきて、服はびしょ濡れです。山頂にやっとこさ到着😣眺望はガスガスで、隙間から何やらの山が見えるという状態です。巻機山は、どれだと探しても、山頂は拝められません。 予定では七つ小屋山経由、謙信ゆかりの道を通って周回のはずが、この暑さで下山が遅くなる、眺望が期待出来ないという理由で、大源太山ピストンということになりました。 疲れ果てたということ、ピストンの変更になったので山頂で、たくさん時間を頂くことになりました。トンボが多かったです。何やら虫に至るところを刺されました。 下りもまた、湿度との戦いでしたね。沢に早く行きたくて、降りても降りても、なかなか沢に辿り着かない。蒸し暑くても、登りはけっこう頑張ったんだなと思いました。 沢に着いたときは、生き返る思いでした。顔、頭、体を洗い、たくさん水を飲みました。さっぱりして段々と元気になってくるのが分かりました。 休憩していると、他にも登山者が集まりました。皆さんも思いは一緒のようです。こういうので、気持ちは一体となるような気がしました。山というひとつの共通目的に、見ず知らずの人達がひとつの感動を共有し合える、なんか良いですね。 良いですね😆