思いを胸に❣️西黒尾根から行く⛰武能岳(群馬百名山)‼️

2020.06.08(月) 日帰り

DAY 1

自粛解除後の今、2000M級の山では残雪が消え去り高山植物が咲き始めたベストシーズン! 登りたい山は沢山ありますが以前より登りたい!登らなければと強く思い描いてた⛰武能岳(群馬百名山)に決定! 100キロから成る日本一のロングコース、群馬県境稜線トレイル、谷川エリア11座(群馬百名山)のひとつ⛰武能岳に登れば完登するからです。✌️ 谷川馬蹄形稜線上に在る山の中でも奥部の方に在ります。 健脚の方なら問題無く馬蹄形24キロ、累積標高差3000Mを日帰りで周る事が出来ますが今の自分にはそんな体力が微塵もありません😅 事実、健脚のフォロワーさんも何名か日帰り馬蹄形を難なく完登してます👏 いつかは⛺️テン泊し満天の✨星空を眺め好きな📷撮影を楽しみながらのんびりと周りたい気持ちはありますが...😄 ⛰武能岳には新潟県の土樽、蓬新道から登れば最短距離で行けますが、ここはやはり群馬側の西黒尾根から登り ⛰谷川岳→⛰一ノ倉岳→⛰茂倉岳→⛰武能岳に決定!👍 帰りのルートは蓬峠より土合口まで9.5キロの通称新道で戻ります。 自粛解除後の第2段としては少々ロング過ぎないかと思いましたが?🙄 その時は身体と相談して手前に在る茂倉新道で下山、土樽駅から🚃電車で戻ればね👍 自身3連休の最終月曜日、土曜日に実行しようか迷いましたが狙い通り雲ひとつ無い☀️快晴でした❗️ 群馬県境稜線トレイル https://www.gunma-trail.jp/