DAY 1

前から静岡と長野を行き来している時にいつも八ヶ岳の手前で立派にそびえ立ち、時々八ヶ岳とも間違える山、茅ヶ岳に行ってきました。 暑いと思い早めに登山開始! 谷沿いに歩くので、ずっと日陰で暑くなく、むしろ真っ暗でちょっと薄気味悪い感じ💦 女岩から急登ですが、家内も私もテクテク歩けました。急登も思ったより酷くないので、2時間ちょっとで山頂へ! 山頂は360°の絶景です。 正面から右側は富士山と南アルプス、後を見ると八ヶ岳! 左側は金峰山と瑞牆山など、綺麗に見えました。 山頂でゆっくり、まったりして、帰りは少しコースを変えて下山しました。 下山したコースの方が歩きやすくて、岩場も少なくおすすめです。 気持ち良く歩けて、4時間ほどで往復出来る良い山でした。 帰りは天然美肌温泉クララの湯♨️によって、その後、その近くの暖炉レストラン ターシャでお肉を食べて、清里マミイでソフトクリーム🍦食べて、楽しい一日を過ごせました。

活動の装備

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ベンチャージャケット
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴ TRK GTX® [ 31D ]
  • グレゴリー(GREGORY)
    ナノ24
  • ペツル(PETZL)
    ティカ
  • モンベル(mont-bell)
    サポーテックタイツ Men's
    ジオライン EXP. ハイネックシャツ Men's
    メリノウール トレッキング ソックス
  • モンベル(mont-bell)
    ウイックロン Tシャツ トレッキング
  • マーモット(Marmot)