ガスからのV字回復 森吉山2Days

2023.03.04(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
10 時間

【コース状況】 樹氷平から神社避難小屋、阿仁避難小屋までは、 一定間隔で設けられた竹ポールが非常にありがたい。 晴れていればトレースがあるので問題ないが、 深夜に山頂まで行った際は視界も効かず、 トレースも綺麗に消えていたので、ルーファイする必要があった。 明け方、山頂から先、山人平まで降りようと思い進んだが、ガスと風がさらに強まり、振り返った自分のトレースが目の前で消滅していくのを見て、大事を取り引き返した。 山頂から降りる際には、登った時のトレースは半分消えていた。 【感想】 今年はダメかと諦めかけていた森吉山。 土日ともに良さそうなので、実は2週前に来たばかりだが、行くっきゃない!とはるばる。 去年ダメだった天の川もバッチリ撮るもんね! と思い機材を詰め込んだザックは激重。 まさかの濃ガスが晴れず、小屋で深夜まで過ごす。 同じく泊まりできていた、地元のガイドさんや山岳会の重鎮から、森吉山についての熱い想いを聞かせて頂き、 今まで主に冬に樹氷を撮りにくるだけだったが、 夏のブナ林など魅力をたくさん教えて頂いたので、 樹氷以外も撮りに来ようと心に誓う。 明け方までのガスと強風は本当に過酷だった。ペットボトルの麦茶は、数時間行動している間に芯まで凍ってしまった。 それでも、日が昇ってからの最高の天気の中、 まっさらな景色の中を歩いて撮っていられたことは本当に嬉しく、ゆく厳冬期の締めくくりにできたと思う。 ※冬のナイトハイクや避難小屋泊には、主に防寒対策面で日中の日帰り登山とは全く違います。 準備不足で突っ込むことは、事故につながりますので、 くれぐれも慎重に。