2日連続の急登🥵元気なオジさんでもヤバイと思った西黒尾根からの谷川岳

2022.06.05(日) 日帰り

DAY 1

昨日の白毛門〜朝日岳に続く2日連続の急登登山となりかなり苦しいヤバイ状態の登山となりました😣 谷川岳は今年の3月13日雪山以来の3回目の登山となります。 朝、起きた時、昨日の疲れが残ってるなぁ〜と思いながらも明日から梅雨時期となりそうで山に行く機会が減ると思い、1日登山指数Aの家から1時間くらいで行ける谷川岳を選択し、またまた遅い出発ですが、通常ペースなら十分大丈夫と思い向いました。到着するまでは、ロープウェイを使うつもりでしたが、どちらでも時間的には大丈夫と思い以前から行ってみたかった西黒尾根から登る事にしました。 これが、悪夢のはじまり…😣 スタートから樹林帯の急登ですが、通常通り軽快に進みヤマップを見ながら、「少し長いなぁ〜」なんて思いながらラクダのコル辺りから体調が…😓 多少の目眩と息がいつもと違って整わなくなり、数メートル進んでは止まるような登り方になってしまいました😓撤退するにも半分以上進んでしまい、この状態での急登の下りはかなり怖い感じがしたので、撤退は無理ですし、動けなくなる恐怖もありましたが🥺、色々な事を思い、なんとか前進してやっとの思いで山頂に到着しました🎊 トマ、オキノ両耳に行くのもかなりキツかったですが、時間の計算が立ち可能なので、行く事が出来ました🤣さすがに時間的に本日最後の登山者のようでした。 いつ来ても絶景の谷川岳で気持ちに余裕が出来たので写真を撮りまくりました🥳 無事、下山出来た事に感謝です🤧 1月の積雪時の毛木平からの甲武信岳の低体温症になりかけた恐怖に続き大変な思いをしましたが、無事帰れたから言えるのですが、良い勉強になりました。 元気なオジさんでも50歳近くになるので無理は禁物です🧐