貸切テン泊で絶景堪能、笠取山🌄

2022.04.09(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

テント泊は健康状態、連休、準備、後片付け、気合などなど、いろいろな条件が揃わないと以外とハードルが高い。昨年は何泊したかも分からないほど山にこもっていた。今年は足の調子がよくなく、思うような計画が立てられない。ようやく、ようやく、ようやく条件が揃い、久しぶりのテント泊。それも急に手元に転がってきたニューザックのテストを兼ねる。ザックはマックパックのカスケード65。これでマックパックは3個目。40L、50L、65Lが揃い、どんな山行でも対応可能。マックパックは背負慣れているので大丈夫だと思うけど、2着室は初めて。テントなどが別に取り出せるのは良いかも。 嬉しさのあまり前置きが長~~~くなりましたが、向かうはテント泊お手軽な笠取山。笠取小屋の管理人さんに事前に連絡。不在だけど、いつもの小屋裏に適当にテント張って、雪がまだ残っているから気をつけてね~、とのこと。作場平駐車場に着いたら、なんとトイレ建設中にて駐車できる台数激減。一番乗りだったから良かったけど、一番大事な情報を言ってよ~(笑) 新しいザックに調子こんで詰め込んじゃったら20kg超え。久しぶりにずっしりくる重さ、山登ってるって感じ。衣食住を背負うと縦走したくなる。小屋付近から雪が出てきて、小屋は銀世界。テント場は陽当り加減で雪と土が出てるところに分かれる。せっかくなので雪の上にテントを張るが、、、これが大失敗。まだ時間が早いので、散歩がてら笠取山山頂付近を周回。戻ってきたら暑さで雪が解けだしテント周りはぐちゃぐちゃ。。。今日は誰もテント泊者がいなそうなので、土のところに移動。一度張ってから移動したのは久しぶりだなあ。テント内の荷物を全部出して、ペグ刺し直して以外とメンドイ。 登山者も少なかったけど、テント場は貸切。鹿は小屋の方には来ないことを信じ、暗くなったら寝る。朝の3時から行動開始。テントを開けたら満点の星空。夕焼け、星空、日の出と自由な行動がテント泊の醍醐味。暗闇の中でアルコールストープの炎を眺めながらの朝食。日の出前に笠取山山頂に登るけど、この季節は山頂からの日の出は拝めない。刻々と表情を変える大パノラマを眺めているだけで大満足。 週末の暑さで雪はかなり解けてしまい、帰路はドロドロで雪より滑る。今日は登ってくる登山者が多く、駐車場がどうなっているのか心配。足元に気をつけながら無事に下山。車はほぼ満車、帰りに更に上ってくる車にすれ違ったので、どこに止めるのかなぁ。 ザックは快適、足も痛くならず、絶景拝め、美味しいもの食べて、静かな夜を過ごし、最高のテント泊でした。