【那須連峰】茶臼岳(那須岳)・朝日岳・剣が峰2022-03-05

2022.03.05(土) 日帰り

DAY 1

日本百名山の茶臼岳とお隣の朝日岳に登ってきました! 残雪期の茶臼岳は初めてでしたがまだ雪は付いていて景色も冬山でとてもキレイでした(^ ^) 3時までは、てんくらAでその後崩れるのは予報通り。さすがてんくら、頼りになります! 本日は気温が高く、また那須岳は風が強い山域なのでウェアの脱ぎ着に難儀しました💦 結果的には駐車場から森林限界を抜けるまではドライウェア+インナー程度で、森林限界を抜けてから避難小屋まで+ミドルウェア、避難小屋から朝日岳なり茶臼岳まではアウターを着てという感じでOKな感じでした。 アイゼンは駐車場から着けてOKです。 雪を締まってきてるのでワカンは必要ない感じです。 避難小屋から先は雪が少なくなるので歩きにくいのでアイゼンではなくチェンスパでもいいかも…と思いました。 今日は天気も良く茶臼岳では珍しく弱風でとても登りやすかったです(^ ^) なお、大丸駐車場は午前9時くらいは結構埋まってきてたので9時半くらいがリミットじゃないでしょうか。