檜洞丸

2022.01.03(月) 日帰り

DAY 1

初の冬季登山は檜洞丸! 以前から行きたかった山で、登りはツツジ新道、下りは石棚山陵というルートを選択しました。 ツツジ新道は所々にちょうど良い岩場があったりして、素晴らしいルートでした。富士山も綺麗に見え、南アルプスの山々、あと多分八ヶ岳も見えました。 山頂で食べた赤いきつねは旨かった! 下りの石棚山陵…。「ついでに幾つか山を通って帰ろう」みたいな感じで事前の下調べも不十分なまま下ったのですが、このルートは難易度が高いです! ホントにこのルートを選択したことを後悔しましたっ! 鎖の無い登り下りの岩場が連続し、当然鎖場もあり、痩せ尾根あり、道はとても滑りやすくさらに落ち葉で岩や木の根っこが見えず、ピンクのリボンが少なくルートが分かりづらい、etc...。いつもならサクサク下るタイプなのですが、ゆっくり安全に下ることを心掛け、辛うじて下ることができました。右膝を痛め、左足首を捻挫し、箒沢に辿り着いた時は放心状態。私の中では、丹沢山系の中でダントツの難ルートです。 檜洞丸から石棚山陵で下る方は、お気をつけください。

活動の装備

• その他(Other)
    Nruc CADELL
  • レキ(LEKI)
    マカルーライト AS
  • ミレー(MILLET)
    ティフォン 50000 ウォーム ストレッチ ジャケット
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    アクセススパイク トラクションディバイス
    SPOT325
  • ニーモ・イクイップメント(NEMO Equipment)
    チッパー
  • パタゴニア(patagonia)
    メンズ R1 フーディ
  • スカルパ(SCARPA)
    MARMOLDA PRO OD
  • グレゴリー(GREGORY)