陣馬山→景信山→小仏城山で高尾山から下山

2021.09.21(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 3
休憩時間
1 時間 50
距離
16.5 km
上り / 下り
1195 / 1353 m
12
6
2
11
39
29
16
40
3
54
37

活動詳細

すべて見る

友達のママ友達を高尾山へエスコートする予定があって、下見がてら。 JR高尾駅からバスで終点『陣馬高原下』バス停へ。 しばらく舗装道路を歩き、『陣馬新道登山口』から。 今日は天気が良く、『陣馬山』山頂からの景色が最高! 『清水茶屋』は営業してました。 他はお休み。 (富士見茶屋は緊急事態宣言の間は休業) 『堂所山』は眺望は良くないですね。 『明王峠』もまあまあ眺望良いです。 休憩するには充分な場所です。 茶屋があるけど、不定休?営業してるのか?との噂も。 『景信山』『城山』共に眺望が良く、茶屋も数件あって、テーブルも沢山あるので食事に最適です。 ただし、これらの茶屋は少なくとも平日はお休みです。 余談ですが、鬼滅の時透無一郎が景信山出身なんで聖地だそうですね、あぁそうですか。。 『一丁平』のトイレは利用してないけど、外に水道があるので、汗だくだったら顔ジャブできますよっ。 ちょっと上の展望台が今回、陣馬山頂に次ぐ富士ビューポイントだと思ってます。 東屋も広くて清潔なので、弁当派にもおすすめ。 この辺りから高尾山までは登山者の数が増えましたね。 渋滞ストレスを感じるかも。 高尾山頂界隈は割愛します。 下りは4号路から6号路での下山。 6号路は高尾だからとナメてたら痛い目みますよ? そりゃあ、ケーブルカーの脇を登るのだからね。 さて、今回のコースですが、これが逆ルートだったらずいぶんとしんどさが変わる印象です。 トレイルランナーも多かったです。 下見の結果、ママ達に清滝駅から6号路を登らせて大丈夫なのか?? ケーブル高尾山駅から4号路を登らせるだけのほうが円満に終わるのか??

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。