白馬三山縦走テント泊

2021.08.05(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

先週のテント泊から今週も行ってきました。一字違いの白”馬”三山です。軽アイゼンを持っていく代わりに食料を減らしてみたけどやっぱり重量は18キロを超えました^^ 雪渓歩きは初だったので緊張しましたが涼しくて汗をかかない為すごく快適でしたw結構表面が解けていてシャリシャリなのでチェーンスパイクより4~6本爪アイゼンの方がいいと思います。その後の急登に体力を取っておきたい^^ 小屋までの登りはきつかったけどお花畑がずっと続くので写真ばかり撮っていました。シャッター押す時って息止めるからきついんですよね~(´Д`) 5時間ちょっとで白馬頂上宿舎に到着、受付はまだらしいのでデポして二つのピークを獲って戻りテント設営。ずっと天気は曇りでしたが雨が降らないだけで十分ですw気持ちが高揚してて食事をしてから500mlのビールを2本飲んで 19時過ぎには寝ました(ーー゛) 一時半に起床、星空を撮影してから早めに出発準備を始めます。もっと急げば白馬岳山頂で朝日が見れたかもですが、テント泊二回目では設営も撤収も時間がかかる・・・。早く周りの方々のように迅速に撤収したい^^ 二日目の行程ははっきり言ってご褒美コースです(´▽`*)天気にも恵まれて昨日は拝めなかった山々が広がります。特に剱岳をこんなに近くで見たことはないので凄く感動しました。大池山荘までは稜線をずっと下って行くのですが兎に角最高です。歩いて振り返る度に白馬三山の姿が変わっていくのがまた素晴らしい。大池山荘は栂池の登山口からだと白馬岳までの大体中間なので一泊するには丁度いいですね~^^ あとご褒美といえば・・・雷鳥!! やっと見ることが出来ました。遭遇距離は何と1mぐらいwwwしかもこっちに近寄ってきたんで思わずこっちが後ずさりしてしまいました(◎_◎;)思うんですけど野生の鳥で人間に対してこんな至近距離で警戒せずに逃げないのは雷鳥だけじゃないかな^^

活動の装備

• ホグロフス(HAGLOFS)
    Rugged mountain pants
  • スノーピーク(snow peak)
    チタンシングルマグ300
  • グレゴリー(GREGORY)
    バルトロ65
  • ソニー(SONY)
    ミラーレス一眼 α6400
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    フォーカス
  • プラティパス(Platypus)
    SOFT BOTTLE 1.0L
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ ボクサー
    ドライナミックメッシュ
  • モンベル(mont-bell)
    スノースパイク 6
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    Stretch Mesh Cap
  • ティートンブロス(Teton Bros.)