立山(雄山)・浄土山

2020.11.23(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ずっと行きたかった立山へ行ってきました。 黒部アルペンルートを使用 なかなかのお値段で贅沢な旅。 乗り継ぐのは本当案内がしっかりしているため迷わず。 着いた日は夜勤明けでもあった為直ぐに雷鳥荘へ。 ロープウェイに乗る際は本当ガスガスの山頂付近を見ていたので立山に着いた瞬間に晴れ間が広がりました😊 室堂から雷鳥荘まではなかなかの距離で徒歩30分。雪もあり所々凍っていたが特にアイゼン、チェーンスパイクは使用せず。1日目は山荘で温泉に入りゆっくりと過ごしました。山荘内は暖かくて過ごしやすく暖炉もあり良かった😊 2日目は本当天気も良くて山日和。積雪もあった為アイゼン使用。山荘から一の越まではなかなかの距離。雪もあるためスタスタ歩けないのでゆっくりと。一の越からはピッケル使用して雄山へ。元々が途中までガレ場でもあり登りにくいのと雪があるので慎重にゆっくりと登る。雪がまだ柔らかい為足場が崩れやすかったりと。 山頂に着くと本当絶景。剱岳も裏銀座方面、槍方面も見えて最高。雄山から先の富士の折立方面への縦走はトレースも無く今回は諦め、浄土山へ。 向かう際の景色も最高。五色ヶ原方面にもいつか行ってみたい。時間が厳しかったので龍王岳は付近まで行って次回に。浄土山からの景色も365度景色が楽しめた。浄土山からの登山道が雪でわかりづらくトレースが多い所を探しながら下山。雪もあったので多少ショートカット。 あっという間の2日間。なかなか来れない場所でもあるので来年は2泊から3泊したい。 スノーシューも挑戦してみたいな。