また行きたくなる!長野県 田立の滝〜有森天然公園

2020.08.14(金) 日帰り

DAY 1

長野県南木曽町にある田立の滝。 滝までは1時間から1時間半程で到着。 朝6時半から登り始めたので、人はおらず滝と綺麗な眺めを独り占め。 滝の側は暑さを忘れさせてくれる天然クーラー状態。 マイナスイオンに癒される。 道中、特に危険な箇所はないが、今朝方ガスっていたせいか桟道が湿っていてとにかくスベるスベるw その後はしばらくゆるやかな道を進み、頂上付近に差し掛かるとアタマ程の高さまである藪をかき分けて15分程進む。 その足下は泥濘みがあったり、桟道が朽ち果てたり、とにかくトラップにハマらないよう神経を使ってゆっくり進む。 頂上に到着すると、展望台と丸太のベンチが二つ。 展望台からはとてもいい眺めとは言い難いが北アルプス、中央アルプスを眺めることができる。 滝まで行くだけでも十分楽しめる場所。 妻と二人、とても満足した一日でした。 また遊びにいきます。