大塚山からつるつる温泉への縦走(中ノ棒山・大塚山・ 日の出山)

2024.04.29(月) 日帰り

DAY 1

以前から気になっていたつるつる温泉に浸かりたくて、大塚山から日の出山を経由して縦走しました。大塚山あたりは人が少なく、朝方だったこともあり木漏れ日が神秘的で気持ちよく登れました。  今回からしっかりとしたハイカットの登山靴(mont-bellのアルパインクルーザー800ワイド Men's)を履いてみましたが、驚くほど足首がブレなくなり、従来の靴で登山する場合に多々あった足首を挫きそうになる場面がなくなりました。靴下が登山用ではなかったため、少々靴擦れしそうになりましたが、大満足の歩き心地です。  御岳山、日の出山付近は流石に人が多めでしたが、GWであることを鑑みればむしろ少ないくらいで、やはり山は休日の居どころとしては穴場であるなあと再認識する次第ですね。  登山後、念願のつるつる温泉へ。アルカリ性泉質なのか浸かると肌がぬるぬるに。運動してハリツヤが出た肌にこの泉質で皮脂を洗い流したら名前のとおりつるつるに。実に素晴らしい温泉でした。