奥多摩駅→瑞牆山荘(奥秩父主脈縦走路)

2023.11.16(木) 2 DAYS

活動データ

タイム

24:47

距離

67.8km

のぼり

6340m

くだり

5167m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 52
休憩時間
2 時間 40
距離
41.1 km
のぼり / くだり
4199 / 2384 m
2
18
2
10
7
12
10
10
10
9
14
20
13
7
25
14
8
1 29
45
2
26
22
59
9
21
34
18
DAY 2
合計時間
9 時間 55
休憩時間
30
距離
26.6 km
のぼり / くだり
2141 / 2782 m
12
21
28
14
14
6
5
13
19
19
21
1 31
4
3
9
23
15
15
15
13
5
23
13

活動詳細

すべて見る

※軌跡を取り戻す為、試行錯誤中です。 実際の日程は2023.11.3から11.4です。 ヤマレコで作ったgpxデータに置き換えた為、ピークハントされていない箇所もできてしまいましたが、これ以上の修復は難しそうです。 大体、各ピークへの到着時刻は正確にしてあります。 今回、活動途中でYAMAPアプリがダウンしてしまいました。もちろんアップデート後の山行です。笠取山で一時停止すると、そのままフリーズ。再起動等試すもダメでした。 笠取山以降はヤマレコ起動での対応です。 Garminでログをとっていたので、帰宅後YAMAPに移そうと思っていたのですが、Garminでは確認できるgpxがヤマレコ、YAMAPには gpxデータが壊れているとの事で移せない。距離が長すぎたりするとある様です。GarminではGarmin connectで表示される以上、gpxに関してのサポートはできないそうです。 Garmin計測での距離77.7km、のぼり6.367m、くだり5.258m。 以前、奥秩父主脈(瑞牆山荘→奥多摩駅)を3泊4日で縦走した少し後から、どう考えても奥多摩駅→瑞牆山荘の方がハードだし、もう一度チャレンジしたいという思いがありました。 しかし、機会がないのか?やる気がないのか⁇決行されず早2年。 この度、思い切って行ってきました。 最初の予定では始発で奥多摩駅に向かい、その日のうちに破風山避難小屋に到着して仮眠。日付が変わる頃に避難小屋を出発して清里駅までのはずでした。 しかし、なんだか調子が出ず飛龍山手前で昼寝💤。将監小屋でカップ麺食べたり、コーラ飲んだりして休んだのに、歩きながら眠くなる。眠いまま歩いては危険なので結局、水晶山のベンチでビビィとシュラフに包まってガッツリ寝てしまいました💤。 農ポリ泊やハンモック泊より先にベンチ泊デビューしてしまった😅 どこでもよく眠れるのも才能なのだろうか⁇ しかし、そうなると全ての行程が遅くなってしまい清里駅の終電に間に合う保証がない。 翌日は家族と約束があるので残念だけど瑞牆山荘に下山。 今回の主脈は、前回より笹も石楠花も綺麗に刈られていて歩きやすかったです。 残る稜線は、またいつか歩こう! 以前からの宿題、鉄山や黒槐の頭などピークもハントできたし、まあ良しとします👍

瑞牆山・金峰山 奥多摩駅から出発。
石尾根に敬意を表して、全てのピークを巻かずに登るもログは無し😭
奥多摩駅から出発。 石尾根に敬意を表して、全てのピークを巻かずに登るもログは無し😭
瑞牆山・金峰山 石尾根は本当に気持ちが良い。
歳をとってハードな山行が出来なくなっても、
少し歩けば近くに石尾根があるのは幸せだ😊
石尾根は本当に気持ちが良い。 歳をとってハードな山行が出来なくなっても、 少し歩けば近くに石尾根があるのは幸せだ😊
瑞牆山・金峰山 狩倉山とか城山とか、将門馬場とか久しぶりに通りました。
以前トレラン装備、巻道使用で奥多摩駅→雲取山がサブ4。
今回は少し重めの荷物、全ピークハントで4時間50分位でした。
狩倉山とか城山とか、将門馬場とか久しぶりに通りました。 以前トレラン装備、巻道使用で奥多摩駅→雲取山がサブ4。 今回は少し重めの荷物、全ピークハントで4時間50分位でした。
瑞牆山・金峰山 雲取山から飛龍にかけては、静かで良いですが単調な道が続きます。
石尾根で頑張りすぎたのか眠くなり、途中で昼寝しました💤
Garminのログで確認すると30分以上寝ていた様です。
山に昼寝しにくるっていうのも悪くないかも😊
雲取山から飛龍にかけては、静かで良いですが単調な道が続きます。 石尾根で頑張りすぎたのか眠くなり、途中で昼寝しました💤 Garminのログで確認すると30分以上寝ていた様です。 山に昼寝しにくるっていうのも悪くないかも😊
瑞牆山・金峰山 ボケっとしていたのか飛龍山分岐を通り過ぎてしまい、飛龍権現から戻ってのピークハントです。
眺望も無いので、いつもスルーですが今回は基本全ピークハントします。
飛龍権現過ぎたところの水場、水量は凄く少ないですが助かりました。
ボケっとしていたのか飛龍山分岐を通り過ぎてしまい、飛龍権現から戻ってのピークハントです。 眺望も無いので、いつもスルーですが今回は基本全ピークハントします。 飛龍権現過ぎたところの水場、水量は凄く少ないですが助かりました。
瑞牆山・金峰山 主脈らしい道と竜喰山、大常木山?
いずれ訪れます。
主脈らしい道と竜喰山、大常木山? いずれ訪れます。
瑞牆山・金峰山 将監小屋のジャンジャン出てる水場が好きです。
持参のカップ麺作って食べたりして40分位休憩しました。
竜喰山、大常木山は将監小屋にテン泊して登ると決めているので取っておきます。
ジャンダルムの時にラッシュ30で肩の前側が痛くなったのは、やはりドライナミックとの相性が悪かった様です。今回は絶好調でした。
将監小屋のジャンジャン出てる水場が好きです。 持参のカップ麺作って食べたりして40分位休憩しました。 竜喰山、大常木山は将監小屋にテン泊して登ると決めているので取っておきます。 ジャンダルムの時にラッシュ30で肩の前側が痛くなったのは、やはりドライナミックとの相性が悪かった様です。今回は絶好調でした。
瑞牆山・金峰山 奥秩父の雰囲気が出てきました。
奥秩父の雰囲気が出てきました。
瑞牆山・金峰山 日が暮れていきます。
静かな山の中にいると本当に幸せです。
一人っ子のせいか?一人の時間がとても好きです。
日が暮れていきます。 静かな山の中にいると本当に幸せです。 一人っ子のせいか?一人の時間がとても好きです。
瑞牆山・金峰山 黒槐の頭は前回発見できなかったピークなので嬉しい!休憩して将監督小屋で仕込んでおいた尾西とハンバーグを食べました。
黒槐の頭は前回発見できなかったピークなので嬉しい!休憩して将監督小屋で仕込んでおいた尾西とハンバーグを食べました。
瑞牆山・金峰山 結局、水晶山のベンチ泊となりました🤣
ビビィとシュラフのみでしたが、よく眠れました。
野生動物の気配が凄かったです、近くまで来て鳴き続けていたのは鹿だったのかな?
結局、水晶山のベンチ泊となりました🤣 ビビィとシュラフのみでしたが、よく眠れました。 野生動物の気配が凄かったです、近くまで来て鳴き続けていたのは鹿だったのかな?
瑞牆山・金峰山 雁坂峠あたりから綺麗に夜景が見えます。
水晶からここまで、遠く感じました。
寝起きだったからかな?
この少し先で、光る目が近づいてくる。
普通逃げていくのに、マズい!
と思ったら人でした🤣
雁坂峠あたりから綺麗に夜景が見えます。 水晶からここまで、遠く感じました。 寝起きだったからかな? この少し先で、光る目が近づいてくる。 普通逃げていくのに、マズい! と思ったら人でした🤣
瑞牆山・金峰山 本当はここまで来たかったのです。
外にいた男性に話を聞くと4名宿泊との事。
夜遅くに入っていくのも迷惑なので、ベンチ泊で良かったかな?
今回の教訓、避難小屋泊前提でも距離的に微妙ならばツェルトは持参すべし!
本当はここまで来たかったのです。 外にいた男性に話を聞くと4名宿泊との事。 夜遅くに入っていくのも迷惑なので、ベンチ泊で良かったかな? 今回の教訓、避難小屋泊前提でも距離的に微妙ならばツェルトは持参すべし!
瑞牆山・金峰山 破風山登っていると明るくなってきました。
破風山登っていると明るくなってきました。
瑞牆山・金峰山 木賊山から甲武信ヶ岳。
木賊山から甲武信ヶ岳。
瑞牆山・金峰山 甲武信小屋は賑わっていました。
ここでコーラ!と思って頑張ってきましたが売切😭
テンション下がりまくりです。
まさかビール飲む訳にはいかないので、水補給して、手持ちの食べ物を食べて先に進みます。
ここで食べた訳ではないですが、最近無印のバナナバウムが超絶気に入っています♪
今回は大弛で食べましたが、本当に美味い😋
疲れた身体に染み渡る。
山でしか食べていないので普段はどうかわかりませんが。
甲武信小屋は賑わっていました。 ここでコーラ!と思って頑張ってきましたが売切😭 テンション下がりまくりです。 まさかビール飲む訳にはいかないので、水補給して、手持ちの食べ物を食べて先に進みます。 ここで食べた訳ではないですが、最近無印のバナナバウムが超絶気に入っています♪ 今回は大弛で食べましたが、本当に美味い😋 疲れた身体に染み渡る。 山でしか食べていないので普段はどうかわかりませんが。
瑞牆山・金峰山 国師ヶ岳迄は、奥秩父らしい苔の世界ですが、結構登ります。
当たり前ですが、奥多摩駅からずっと登り基調です。
今となっては瑞牆山荘→奥多摩駅なら通していけると思う。
国師ヶ岳迄は、奥秩父らしい苔の世界ですが、結構登ります。 当たり前ですが、奥多摩駅からずっと登り基調です。 今となっては瑞牆山荘→奥多摩駅なら通していけると思う。
瑞牆山・金峰山 本当に素晴らしい森。
国師のタルあたりで、ゆっくり過ごすのも良さそう。
広々としてビバーク出来そうなスペースもあるけど、倒木の危険がありそうなのでお勧めできません。
本当に素晴らしい森。 国師のタルあたりで、ゆっくり過ごすのも良さそう。 広々としてビバーク出来そうなスペースもあるけど、倒木の危険がありそうなのでお勧めできません。
瑞牆山・金峰山 雪が残っていますが問題ないです。
早朝、凍っていると危ないかも?
雪が残っていますが問題ないです。 早朝、凍っていると危ないかも?
瑞牆山・金峰山 北奥千丈岳。主脈の最高峰。
これにて登り基調はおしまい。
南アルプスに富士山に八ヶ岳。
バッチリ見えます。
意外な事に貸切でした✌️
北奥千丈岳。主脈の最高峰。 これにて登り基調はおしまい。 南アルプスに富士山に八ヶ岳。 バッチリ見えます。 意外な事に貸切でした✌️
瑞牆山・金峰山 以前通った時に、気付かなかった鉄山。
今回はしっかり登りました。
大弛峠からいずれ友人と登るための下見も兼ねていましたが、大弛から金峰山は1時間位で登れました。
こんなに簡単に絶景が見られるんだから大弛峠は混むわけです。
以前通った時に、気付かなかった鉄山。 今回はしっかり登りました。 大弛峠からいずれ友人と登るための下見も兼ねていましたが、大弛から金峰山は1時間位で登れました。 こんなに簡単に絶景が見られるんだから大弛峠は混むわけです。
瑞牆山・金峰山 もう、先が見えているので金峰山でカップヌードル。
どう頑張っても清里駅に着くのは夜8時位なので、ゴールは瑞牆山荘と決めてのんびり。
もう、先が見えているので金峰山でカップヌードル。 どう頑張っても清里駅に着くのは夜8時位なので、ゴールは瑞牆山荘と決めてのんびり。
瑞牆山・金峰山 Garminでのみ確認できる軌跡。
一応、Garminサポートにgpxデータの修復可能かの問い合わせをしています。
今度からは基本ヤマレコ、Garminで登り、下山後YAMAPに移して記録を作るべきかな?
活動中にダウンというのは致命的な欠陥。

→Garminより回答が来ましたが、Garminコネクトで表示されていて、他のアプリに転送出来ない場合はサポート出来ないとの事です。
当然の回答だと思います。
Garminでのみ確認できる軌跡。 一応、Garminサポートにgpxデータの修復可能かの問い合わせをしています。 今度からは基本ヤマレコ、Garminで登り、下山後YAMAPに移して記録を作るべきかな? 活動中にダウンというのは致命的な欠陥。 →Garminより回答が来ましたが、Garminコネクトで表示されていて、他のアプリに転送出来ない場合はサポート出来ないとの事です。 当然の回答だと思います。
瑞牆山・金峰山 これの為に瑞牆山荘に下山しました。
毎年恒例の芋掘りです。
山形出身のカミさんが作ってくれる芋煮が絶品😋
これの為に瑞牆山荘に下山しました。 毎年恒例の芋掘りです。 山形出身のカミさんが作ってくれる芋煮が絶品😋
瑞牆山・金峰山 今回の荷物。
これに朝コンビニで🍙×2🥖×1と水1.1Lが追加。
合計7kg程度。
食料だけで1.93kg+🍙×2🥖×1は多すぎ?
今回の荷物。 これに朝コンビニで🍙×2🥖×1と水1.1Lが追加。 合計7kg程度。 食料だけで1.93kg+🍙×2🥖×1は多すぎ?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。