谷川岳 西黒尾根から2023-3-5

2023.03.05(日) 日帰り

DAY 1

谷川岳 冬最後の西黒尾根からですが陽気はほぼ春です。 6:30ごろロープウェイ付近をスタート     予定より30分程度遅れですが 10:02 ザンゲ岩到着 10:30谷川岳トマの耳到着    ほぼ予定通りのペースでした 終始晴天 風がほぼ無しです。 気温はマイナス4℃前後かな ザンゲ岩付近も風邪が穏やかでした。 但し、クラックが一部発生し始めています。春が近づいている感じでした。 BCスキーヤ ボーダーの方が結構、茂倉沢に向かっていました。今日は最高のBC日和だったでしょう。 途中、西黒尾根を板を担いで登っている方がいました。パーティーは先に行って万太郎山から土樽に抜けるBCツアーに向かっていると言っていました。一緒に登った方は天神尾根 熊穴沢をドロップインしたでしょう。 天神平スキー場ではスノボの大会で、すごく盛り上げっていました。これからのスポーツ大会は雰囲気作りで楽しくテンションが上がる感じが大事ですね。 来週は谷川岳にBCスキーに行こうかな GoPro動画 https://gopro.com/v/bQkwMmJMGMZ32